orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

Zaif社、今度は成行注文一時停止。0円バグとの関係は?

f:id:orangeitems:20180221171240j:plain

 

Zaifは最近はコインチェック社に代わり、仮想通貨界にいろいろとニュースをくれる存在となったように思います。

www.itmedia.co.jp

 テックビューロが運営する仮想通貨取引所「Zaif」は2月21日、値段を指定せずに注文する「成行注文」の受け付けをいったん停止した。「テレビCM効果などでユーザーが増え、サイトの負荷が増えているため、成行注文をいったん止め、負荷が軽減するか調査する」(同社の広報担当者)目的という。再開の時期は現時点では「未定」としている。

スポンサーリンク

 

個人の感想

もはや考察レベルでもないので感想とします。この前0円バグがあったばかりですよね。

Zaifの0円バグの件は、正式にお詫びと報告がありましたね(感想) - orangeitems’s diary

そのときに、売り板に20億ビットコインが指値で並べられて大騒ぎになりました。

指値じゃなくって成り行きだったらどうなったんだろう。

という不安が仮想通貨界を包み込んでおりました。

 

からの~

 

成行注文一時停止。

 

表向きは剛力彩芽さんのCMによるユーザー増って書いてありますが、今年の頭からZaifのチャットを見る限り、大きく値が動くときには発注ができないというのを見ていました。データベースのバージョンアップの大型メンテナンスもこの前やっていたところですし、何となく、何で今になって、負荷増のための成行注文停止なんだろうと思ってしまいました。むしろサーバー増やせばいいだけのような気もしますし。

 

もしかしたら・・・、0円バグの理由がまだつかめてないんじゃないですかねえ・・。あと、保有していないビットコインを板に並べられるというのも取引所機能の脆弱さのような気がします。

いろいろ対策打つまでは、成行注文はやめようぜ・・という。

でも、これ取引所で売らずに外部のウォレットに送金したらどうなったんだろうね。いろいろ考えてしまいます。

 

なんかツッコミどころ満載なので、ブログ書く方とするとありがたいのですが、誰か本当のところを教えていただけると助かります。憶測がはかどりすぎて。

 

追記(2018/2/22)

渦中のメンメンさんの取材記事が出ました。

メンメンさんがZaif社に怒っているのをBuzzFeedが取材する - orangeitems’s diary