orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

三菱電機の天井照明が危険な状態らしく、18万4000台が点検になる件

f:id:orangeitems:20180122211917g:plain

これって結構まずいんじゃ

内容が内容なだけに、一人でも多くにお伝えした方が良いと思いお伝えします。

三菱電機の天井照明が、接続器具に不備があり落下する可能性があるとのこと。

ランプの熱が原因で、長く使っていると劣化してしまうそうです。

 

www.itmedia.co.jp

 

しかも!

1978年~2015年に製造されたものが対象・・・37年間!?

18万4000台が点検対象・・・そんなに!?

倉庫、工場、体育館などに納入したもの!?

 

以下、公式ページの案内です。

三菱電機 HID高天井用照明器具ご愛用のお客様へのお詫びと無償点検・修理のお願い

 

体育館に行きます。

天井を見つめますよね。

三菱電機だってわかりますかね??

わかるわけないですよね。

 

公式ページを見ると・・。

f:id:orangeitems:20180122212818p:plain

 ご確認お願いいたします、というのは・・・?????

 

コメント

三菱電機側も、卸業者に卸してから、建設会社に売るんでしょうから、どこにあるのか把握はしていないでしょうが、取引記録はあるでしょうから、できる限り追ってほしいものです。

いつ落ちるかわからないものが、頭の上についているって、怖いとしか言いようがありません。体育館など子供が下にいますからね・・。少なくとも体育館は全て確認してほしいと思いました。

なんだか状況の割に、対策がゆるいと思いましたので、取り上げました。