orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

「あなたの人生はまだ詰んでいない可能性が高いし、一発逆転とかないですよ、、と。」という記事を考える

f:id:orangeitems:20180117201711j:plain

すごく伸びてる

「あなたの人生はまだ詰んでいない可能性が高いし、一発逆転とかないですよ、、と。」という記事がはてなブックマークですごく伸びています。

note.mu

noteって何だ?

記事に入る前に、このnoteというサービスが気になりました。

運営は株式会社ピースオブケイクという会社でした。

www.pieceofcake.co.jp

で、社員数も分からなければ財務諸表もないので、まあとりあえず未上場のWEBベンチャーなんだということで、あんまり深掘りはしません。

noteというサービスは、何だかクリエーターがどんどんここに出稿して、見てる人で賛同したひとは「サポート」という名の投げ銭(100円とか500円とかもっとたくさんとか)をすることができるみたいですね。多分そこから手数料を徴収するモデルみたいですね。なるほど。

はてなブックマークもちと不満はあるので、こっちも情報収集のために見てみるかな。

けんすう、さんって誰だ?

これだけブックマークが付くんだから有名なんだろうな、と。

www.recruit.jp

この人か!。株式会社nanapiはKDDIアンダーになったり合併したりで、今はSupership株式会社取締役。いわゆるリクルート卒業系の成功者ですね。

質問箱というサービスを使っている?

この質問箱というサービスは何だ?、これか?

peing.net

これがわかりやすい!。

「オレは有名で誰か質問したいだろうから質問は受け付けるけど、質問者とはカラミたくねえ」って人が使うんだろうなあ。

www.itmedia.co.jp

なんだか、すぐ買収されたみたいですが価格は非公開とのこと。

つまり

早稲田法卒でリクルートに入り、そこからベンチャー立ち上げて大成功した元CEO現取締役が、このnoteをブックマークされ賑わってるわけか。

はてなブックマークというところは

はてなブックマークは、成功者にすっごく厳しいコミュニティだと思う。成功者が成功を語ると、

・お前の個人的な経験を皆に当てはめるな
・主語が大きすぎて響かない
・結局は自己責任論か
・お前の給料は俺のような弱者から吸い上げられているんだろうが
・結局努力しろか

とかどんどん並んでいる。もちろん賛同の意見もあるが、否定側の攻撃性はすごく強いと思う。

前の選挙などでも思ったが、立憲民主党の支持層が結構いたのを覚えている。高所得者や大企業に厳しく、低所得者層に手厚く福祉をするべきと考える層だと個人的には思っている。労働者層というべきか。労働者の集まりである労働組合も経営サイドとの馴れ合いも多く、日本には格差社会へ楯突くためのコアがないのだと感じさせられる。今そのエネルギーをパワーに変えられているのが立憲民主党だと思う。

いわゆる、社会の中の特権階級を非常に嫌う人が多い場所。また、一労働者がビジネスで、努力や才能をもって成功するというのは、むしろ労働者が特権階級へ成り上がるストーリー。ネガティブな反応が多いのも面白いところと感じている。

例えば、

b.hatena.ne.jp

このコメント群の中に、ネガティブな反応があるのがわかるだろう。

すごく気なる言葉がある

またどこかの機会できちんとリサーチしたいのだが、以下の言葉がすごく気になっている。

「マウントする」

これ、はてなの隠語です。立場の上のものが、下のものをおさえつけることをいうらしいです。例をどうぞ。

マウント - はてな匿名ダイアリー

なんとなくわかりますでしょうか。この辺りに、資本家VS労働者的な、階層社会への反発を見るわけです。ネットに、現実のヒエラルキーを持ち込むな、ということですかね。

でも、成功者は、誠実に意見を述べているだけだと思うんです。今回の記事もそうです。けんすうさんはとても頭を使ってわかりやすく書いている。しかし、おそらく、成功者であるだけで、それは反発の対象者となりえるのだろうと分析しています。

正しければ正しいほど、マウントすることになりかねないからです。

 

 

とりあえず今日の収穫は、noteはちょっと見てみようかな、ということでした。