orangeitems’s diary

クラウド専任の40代インフラエンジニアが書くブログ。新規事業マネージャー。20世紀末の就職氷河期スタート時にIT業界に文系未経験で入りこみそのまま生き残った人。

2022-10-05から1日間の記事一覧

Windows 11 22H2を適用すると、rdpファイルからのログインで「お使いの資格情報は機能しませんでした」を回避する方法

Windows 11 22H2を適用してみてわかったこと。 リモートデスクトップを*.rdpファイルから起動しようとすると、上記の画面で認証が通らない。毎回パスワードを入力させられる。パスワードを保管しなおしてもダメ。 お使いの資格情報は機能しませんでした Wind…

さよならコントロールパネル・・とは行かないWindows 11 22H2

Windowsってのは歴史も長いので、マイクロソフトも気まぐれに設計変更できない部分もあるんだろうなと思う。 手元にWindows 11に「バージョン22H2」が降りて来たので早速インストールしてみたが、快適に動いている。昔は最新パッチはドキドキしながら適用し…

自由を生きるヒントは「好き」にある

二十代の若いころ、私は大学生でしたが非常にお金が無くて。それでも好奇心旺盛でいろいろやったんですが、だいたいはお金の無さが全部ボトルネックになりましたね。 それでなんやかんやで就職して、結婚やら家やら車やら子育てやらで、全然お金に余裕がなく…

インフレとIT業界

色んなSaaSが高くなってます。高くなるのが普通で、まだ値段を上げていないとしたらそれは「安くなっている」と思ったほうがいいです。 SaaSが高くなったから、「こりゃいかん他のサービスに乗り換えよう」と思うのは止めてください。なぜなら他のサービスも…

節電しなきゃの冬が来る

仕事が忙しくて今日は何にもできなかったけれど、ちょっと晩御飯を食べながらテレビのチャンネルをぱちぱち替えていたら、世界バレーをやってた。 コロナ禍でいろんなことが中止になっていたので、なんだか世界も元に戻りつつあるのかなと思ってちょっと眺め…