orangeitems’s diary

クラウド専任の40代インフラエンジニアが書くブログ。新規事業マネージャー。20世紀末の就職氷河期スタート時にIT業界に文系未経験で入りこみそのまま生き残った人。

2022-09-17から1日間の記事一覧

AIとか、クラウドとか、資格とか言う前に、タッチタイピングやってよ

この前、仕事中にふと思ったんだけど。 どんなに、勉強熱心でも。仕事を一生懸命頑張っても。資格を取ろうとがんばっていても、何しても。 なぜ、タッチタイピングをやらんのだ・・。 昔は「ブラインドタッチ」と言っていたが、これ自体が和製英語だというこ…

なぜ、今、新人は配属ガチャという言葉を使うのか

私の場合は、全然何の前提知識も無くIT業界に就職した。新人研修の終わりに、部署紹介があって、その後に配属希望を出す紙を書かされた。5つの事業部があって、それに第一希望、第二希望、第三希望まで書く欄があったかな。当時何を書いたのかよくおぼえて…

他人にアドバイスしたって、役に立たないのではないか

誰かに相談を持ち掛けられたとする。 人に相談するくらいなので、結構難しめなことだと思う。簡単なら相談しないだろう。 そうしたら、どうするか。 「こうしたらいいんじゃない?」 「きっと、ああすべきだ」 みたいなソリューション的回答をする人はいる。…