orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2022-09-16から1日間の記事一覧

「はてなブロググループ」にグループを作ってみた

はてなブログの管理画面を見ていたら「はてなブロググループ」という機能に気が付きました。 「NEW」って書いてありますよね。 hatenablog.com グループは、共通の話題について書いているブログ同士が集まって交流できるコミュニティです。 くわしくはヘルプ…

サラリーマンを煽る記事が多い

今日もYahoo! Japanのトップページを見ていたんですが、妙にサラリーマンを、全年代で煽ってるなと言うことに気が付きました。 20代 news.yahoo.co.jp マイナビが「配属ガチャ」に関する意識調査を発表しました。就活生の半数以上が「職種も勤務地も自分で決…

IT業界で本当に必要な今後の働き方

ビジネスに携わっていて思うのが、本当にベテラン層が、転職市場にいないことです。会社の仕事には波があり、忙しいときから暇なときまでいろいろです。忙しいから人を雇おうとしますが、いざ人の立場で考えれば、自分がわざわざ忙しい会社に転職してまで異…

ポンコツメーターを疑え

このブログ、アクセスが見られているかどうかについて、Google Analytics 4というツールのリアルタイム数値を見て、結構こまめにチェックをしています。 体温計や心拍数のようなもので、投稿後に跳ねたり跳ねなかったりと、数字を見ながら題材を決め・・みた…