orangeitems’s diary

クラウド専任の40代インフラエンジニアが書くブログ。新規事業マネージャー。20世紀末の就職氷河期スタート時にIT業界に文系未経験で入りこみそのまま生き残った人。

2022-09-09から1日間の記事一覧

新しい技術を検証して、動かないときの傾向

今日はずーっと、新しい技術の検証作業をやっていた。 これが・・動かない。マニュアル通りに設定しても、ビクともしない。どういうことだろう。正直、数分で終わると思ったのに、今日一日かかっている。 サポートに連絡するも、返信が来ない。来ないので自…

会社が自分を教育してくれるなんて考えたこと、一度もない

他人がどう思っているかは存じませんが。 もともと、SESの他社常駐、つまり自分の会社オフィスで働けなかった私は、自社が自分を教育してくれる、という観点が希薄なんですよね。 そもそもそんな未経験に近い私を、大手のベンダーにいきなり常駐させた当時(…

「ネアカ」「ネクラ」を引きずっていたことに気が付いた

そうそう、昔は「ネアカ」「ネクラ」って言葉があった。 これ、1982年、タモリさんが流行らせた流行語らしい。私が8歳の時だから小学3年生のころ。そりゃ、影響受けて当然の年頃。 人の性質を2つに分ける言葉。今でも「陽キャ」「陰キャ」って言葉があるけど…