orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2022-07-12から1日間の記事一覧

もしも、自分の仕事が時代の波に飲み込まれたら

このニュースだけれど。 www.asahi.com ニコンがデジタル一眼レフカメラの開発を止めていることが12日、わかった。1959年から60年以上にわたり、プロや愛好者向けに幅広い機種を販売してきた。今後は成長が見込めるミラーレスカメラの開発、生産に注力してい…

noteの仕様がかなり変わるらしい

noteからお知らせがあった。 note.com noteのクリエイターページが、新しくなります! クリエイターページがあなたの活動の本拠地となるように、活動が一覧表示されます。 2022年7月13日より、全クリエイターのクリエイターページが新バージョンへと切り替わ…

IT業界の「技術がある/ない」論争

IT業界の「技術がある/ない」論争は年中Twitterでくすぶり続けている。 ・SIerは技術がある/ない・Web系は技術がある/ない・元請SEは技術がある/ない・ユーザー側のSEは技術がある/ない この、技術があるとかないとかって、何を言っているんだろうかと…

人間の心が持つリカバリー能力ってすごいと思う

大事件の後に思うのは、人間の心が持っているリカバリー能力のすさまじさ。 あんなことがあったのに、ニュースを見てると、もう事実を消化したかのようだ。 私はニュースを三日ぐらいあえて見なかった。あまりにショックが大きかったので。繰り返しの報道を…