orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-04-19から1日間の記事一覧

Backlog管理に向かないこともある

Backlogにもある向き不向き 今週は何度か進捗管理はBacklogだ、という記事を書きました。 進捗会議も議事録も使わずプロジェクト管理をする方法 ツールを使っても進捗が管理できないのは、家計簿をつけてもお金が貯まらないのと同じ理由 Backlogを使うとなん…

もう年金いらないから若い世代を救ってやってくれ

天引きの国、日本 手取りが増えない。総支給額は増えても天引きが同時に増える。 私が20年ほど前に社会人になって以来、実感し続けてきたことです。 www.nikkei.com 会社員が負担する健康保険料や介護保険料が増え続けている。経団連の報告によると、2017年…

神資料発見「これだけ守れば見やすくなるデザインの基礎」

デザイン力がない人は多い IT業界にいて思うのが、デザイン力がない人が多いこと。 学校で言えば図工や美術の科目ですね。 情報技術って、数学や国語/英語の延長上にありますから、狭義のデザインセンスは磨いてこなかった人が多いのです。 二十年業界を見…

ツールを使っても進捗が管理できないのは、家計簿をつけてもお金が貯まらないのと同じ理由

なぜツールは万能でないのか 昨日の記事にて、BackLogを使うと進捗会議もいらなければ議事録もいらない、と記載しました。賛同いただくこともあれば、いや、そうとも限らないというご意見もありました。 この正反対の反応、両方正しいと思います。なぜツール…