orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-12-03から1日間の記事一覧

orangeitemsのひみつ(ブログ開設一周年記念記事)

いつもお読み頂き誠にありがとうございます。 いつの間にかブログ開設より1年が経ち、もうこのまま一周年をスルーしようかと思ったのですが、気まぐれに一周年記念記事を書いておこうと思います。 タイトルのひみつ このブログのタイトルであるorangeitems's…

冬のボーナスでパソコンを買うことを全力でお勧めしてみる

パソコン購入と相性のいい冬のボーナス時期 冬のボーナス時期ですね。 私は今年の夏のボーナス時期にパソコンを買って、かなり生活が最適化されたクチです。古めのMacBookにて何となく過ごしていたのですが、あまりにもMacOSではやれることが制限されていた…

サイバーセキュリティー基本法の最高責任者がパソコン未経験者でも成り立つ理由

サイバーセキュリティー最高責任者のITリテラシーが低いという問題 サイバーセキュリティー基本法という、2016年に制定された法律があります。 これを所管する最高責任者であるサイバーセキュリティー担当大臣は、パソコンを全く知らない、と言うことが話題…