orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-07-25から1日間の記事一覧

インフラエンジニアからみた「IE依存」の現実

IE依存の話題 かの山本一郎氏が「IE依存」を取り上げてくれていたので、インフラエンジニアの観点から見た問題点を記載しておきたいと思います。 news.yahoo.co.jp 明らかにオンプレミスに残るIE依存問題 Webブラウザで、インフラ基盤をコントロールすること…

Google Chrome 68がリリース。証明書のないサイトがどんどん強調されていく。

保護されていない、が表示されるように Chrome 68がリリースされたということで、私のChromeも更新してみました。 そうしたところ、確かにHTTP(平文)のサイトは見事に「保護されていない」ということになりました。事前の報道通りですね。 はてなブックマ…

障害報告書を書くときに気を付けるポイント

はじめに 最近は、システム障害ウォッチャーとしていろんな種類の障害報告書を読んでいます。個人的に様々気が付くことがあるのですが、ある基準をもってコメントを入れています。これをまとめておきたいと思います。 ポイント 以下、ポイントが5つあります…