orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

2018-05-02から1日間の記事一覧

ニチコンが破産とはビックリ その歴史を留めておく

コンタクトレンズ大手のニチコンが破産 私は高校から大学にかけてコンタクトレンズだったのですが、当時はハードコンタクトレンズが優勢でした。当時は酸素を通しやすいとか目に優しいとか長く使えるとか言われてハードにしたものですが。今や使い捨てや、1…

人間の脳は「Nintendo Labo」がピンと来る人とピンと来ない人に分けられる

Nintendo Laboの話題 Nintendo Laboが発売されてしばらく日が経ちました。 ネットを見ていると、かなり遊び倒している方がいらっしゃるようですね。 game.watch.impress.co.jp この作れる系ツールを見て、「遊びたい!」と思えばすぐ買うのですが、なぜか何…

RPAやシステムによる自動化が進む社会、少し先のことを考えよう

どんどん自動化が進む社会 かつての花形業界と言われた銀行業界が、いよいよフィンテックやRPAの流れ、および人口減による貸出減、新規参入による飽和状態など、就職先としては先が読めない状況となってきました。人気企業ランキングにもこれが反映されメガ…

RPAデモを動画で見て勉強し、今後を考える

RPAデモの紹介 世間であまりにもRPAという言葉を聞くのでYoutubeにデモはないか、動いているところを見られないか調べたところ、どんどん出てくること。今回は、RPAがオフィスの仕事を代行するムービーをご紹介します。 RPA the Movie ~RPAを使うとこんなこ…