orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

2018-04-05から1日間の記事一覧

「日本ユニシスと日立、機械学習を用いた運用自動化の共同検証を実施」を見て思うこと

機械学習と運用自動化 インフラ系のエンジニアは注目の記事だと思います。 cloud.watch.impress.co.jp 日本ユニシス株式会社と株式会社日立製作所(以下、日立)は、システム運用において、複雑かつ高度な判断が求められる非定型業務の自動化に向け、日本ユ…

工数見積もりを終えたら、もう一つやっていること

工数見積もり 工数見積もりという話です。 qiita.com 工数、つまりどれくらいの時間で作業を完了するかという概念については、実は建築業界のほうがもっと進んでいるんではないか、と思った経験があります。マンションの大規模修繕に関わったことがあって、…

パスワードスプレー攻撃を正しく理解しよう

はじめに パスワードスプレーという攻撃手法について、中途半端に輸入されたものの日本の技術者が正しく理解できるような解説が無いように思います。本記事にて理解が深まれば幸いです。理解すれば「これは危険だな」と思うはずです。 ニュース記事 こちらの…

最近のニュースからアメリカ経済の2018年4月以降を予想する

連日、下がったり上がったり、値動きの激しいアメリカ株です。楽観かと思いきや悲観、白黒目まぐるしいですね。これからも、なんとなく上向きの景気が続くと思いたい流れと、いやいや転換点だという流れがぶつかっている日々であると思います。 スポンサーリ…