orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

f:id:orangeitems:20211124152618p:plain

 

f:id:orangeitems:20211124152618p:plain

 

2018-03-10から1日間の記事一覧

HTTP/2という新技術の情報を手っ取り早く学習する

HTTP/2 HTTP/2という言葉は聞いたことがあるが、ほとんどのエンジニアが聞き流していることだと思う。私も同じだからだ。 そう言っている間に、さくらインターネットがHTTP/2対応をうたい始めた。 cloud.watch.impress.co.jp さくらインターネット株式会社が…

memcached悪用攻撃を無力化するキルスイッチについて理解を深める

memcached攻撃を無力化? 既報のとおり、memcachedを踏み台としたUDP flood攻撃はまだ継続していて、インターネット自体を危機に陥れているが、これを無力化できるのではという記事を見かけた。 japan.zdnet.com DDoS攻撃対策を手がけるCoreo Network Securi…

311の日の記憶と東京

東日本大震災からもう6年が経とうとしている。私はそのとき、東京のあるオフィスビルの10階でお客様と商談をしていた。2分ぐらいだろうか、ぐわんぐわん揺れが続いてまるで船が大波に飲まれた時のような状態だったのを覚えている。机が踊り出し、立ってい…

パラリンピックに出場しているNPAというチームはどこの国?

ロシアの平昌パラリンピック参加はどうなる 平昌オリンピックの感動が冷めやらぬうちにパラリンピックが開催されます。 ロシアについてはドーピング問題の絡みでOAR(Olympic Athlete from Russia)というかたちで出場しました。パラリンピックでもOARを探し…