orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

2018-03-08から1日間の記事一覧

コインチェック社3月8日会見を聞いた感想

感想 本日3月8日、コインチェック社が2度目の業務改善命令を受けて記者会見を開いた。さすがに夕方に開かれるとリアルタイムでは追えない。世間的にも注目を浴びることとなり多数の記事が掲載されているのでここでその記者会見の情報はまとめない。感想だ…

サーバー機器の故障率は環境によって大きく違うという件

故障率と環境の件 かなり話題となった下記の記事ですが、ようやくアクセスが落ち着いてきました。 www.orangeitems.com この中でご質問頂いていた、 “データセンターの中でも目の前に熱い機器があるだけで、ディスクの破損率が変わったり。パブリッククラウ…

Alexaが突然笑い出すというニュースを読んで思うこと

Amazon Echo (Newモデル) 突然、自発的に笑い出すAIスピーカー こんな記事を読んだ。AmazonのAIスピーカー、Amazon Echoを使っていると、突然笑い出すというトラブルがアメリカで多発しているらしい。まだ日本では報告はないが、Amazonは修正すると言ってい…

金融庁、業務停止命令はビットステーションとFSHOの2社。しかもビットステーションは刑事告発も。

処分の内容が明らかに 既報の通り、今日にも金融庁が複数の仮想通貨交換取引所に処分を行うとしていたが、その内容に激震が走った。 www.nikkei.com 以下がその内容となる。(み)はみなし業者、(登)は正式登録済みの業者だ。かつ当該処分の正式なリリース…

ストライプデパートメント(ストデパ)はアパレル・百貨店業界の台風となるか

ZOZOTOWNの対抗馬あらわる 総合アパレルECサイトと言えば、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)が一人勝ちしているように思える。もはやアマゾンしか戦えないと言われているほどだ。 www.nikkei.com 国内アパレルのネット通販市場は「ゾゾタウン」運営のスタートトゥデイ…

本日8日に金融庁が複数の仮想通貨交換業者へ行政処分を出す模様

事件は週末に動く 日経新聞のスクープだ。8日(金)に複数の仮想通貨交換業者が行政処分される。 www.nikkei.com 金融庁は複数の仮想通貨交換会社を一斉に行政処分する方向で最終調整に入った。一部の業者には業務停止命令も検討。顧客保護の体制やマネーロ…