orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

2018-03-06から1日間の記事一覧

ロンドンブーツ1号2号 田村淳さんの青山学院大学受験を終えてのコメント全文

田村さんからコメントの発表 ロンドンブーツ1号2号 田村淳さんが今年、青山学院大学を受験されました。この感想について、ツイッターにてコメントが発表されました。ただ140字では短すぎる、というので画像での内容でした。 受験を終えて巨大メディアによ…

R-1ぐらんぷり2018 決勝進出者の紹介(追記あり)

R-1ぐらんぷり2018開催 今日2018/3/6(火)は実はR-1ぐらんぷり2018が、フジテレビ系列で19:00から放送されます。去年はアキラ100%が圧勝だった感があります。まだ彼はテレビで生き残ってますよね。過去は、この大会で優勝しても売れないという説もありました…

出版業界が著作権に対して強く出られないジレンマのからくりに関して

出版社と著作権保護の関係 漫画村の件と音楽教室の利用料徴収の件を同時に考えてみて、納得が言ったことがある。漫画は基本的に出版社がイニシアチブを持っている。したがって、出版社が能動的に動いて著作権侵害を食い止めなければいけないが、音楽業界にお…

音楽教室・JASRAC間のレッスン著作権問題と文化審答申が話題となっている件

JASRACと音楽教室の対立 著作権を考えるニュースが多いですね。 www.asahi.com 日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料徴収で対立している問題で、文化審議会は5日、JASRACの徴収開始を認める長官裁定を出すよう答申した。指…