orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

2018-02-23から1日間の記事一覧

自分では勉強しない社員をどうするか、について私の考え

これは考えざるを得ない。 blog.tinect.jp この記事自身は、「どうすればよいのか?」で終わっているので消化不良感が高く、自分なりに結論を出してみたいと思います。モチベーション(意欲)が低いからだよねーの先を考えてみます。 私の考え 私自身は、「…

波紋呼ぶJavaサポート打ち切りの横で、IBMがちゃっかりバージョン8のサポートを2022年まで伸ばしているという話

広がられても。サポートだもの。 不安が広がる・・・っていう、日本のノンキなJavaの話です。 tech.nikkeibp.co.jp この決定に対し、自治体関係者らの間に不安が広がっている。Java実行環境(JRE)を使う自治体の電子入札システムなどが情報セキュリティを理…

Zaif、今度はビットコインで異常値をつける

Zaifのビットコイン板でだけ異常値が発生した模様です。 2018年2月22日22:10ごろ、115万/BTCくらいで推移していたのが急落。62万あたりまで急激に値下がったとのこと。 https://zaif.jp/trade_btc_jpy 出来高のグラフを見てもわかるとおり、注文が通らなくな…

2017年4月以来のリコーの構造改革について進捗をまとめてみた

大企業リコーの不調 リコーは連結で10万人強を抱える名実ともに大企業です。ここ1年くらい経済誌などで経営の不調を訴える記事が増え、その動向に注目をしていました。この不調のアウトラインとなる記事が以下です。 ascii.jp 株式会社リコー RICOH 再起…