orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

2018-02-01から1日間の記事一覧

ビットコイン底割れしてますね2

あらら、ビットコイン100万切りそうです。 https://zaif.jp/trade_btc_jpy スポンサーリンク 以前の暴落のときも見てたんですが、 ビットコイン底割れしてますね - orangeitems’s diary 今回は環境が悪すぎますね。 コインチェックの方は集団提訴まで発展…

スケアウェアとは何か?、セキュリティの新常識

スケアウェアって何? ユーザーを怖がらせ、金銭や個人情報を取得しようとするソフトウェアのことを言います。スケア、とはscare、怖がらせることを言います。scare + softwareで、スケアウェアという造語が生まれました。マルウェア(不正を行うプログラム…

任天堂の売上が1兆円を7年ぶりに回復した件から、成功する企業の条件を考える

任天堂好調のニュース 任天堂が、「ニンテンドースイッチ」の好調から、7年ぶりに売上1兆円を超えるというニュースがありました。 www.sankei.com 目に見えて大成功ですね。わたしもスイッチを毎日遊んでいて良さがわかっているので、納得の結果です。スイ…

手遅れになる前に(出版業界とアマゾンの話)

昨日、出版業界全体で電子書籍市場を再構築したほうがいいよという話を書かせていただきました。 (続)漫画村の是非「僕が漫画村を批判しない理由」を読んで - orangeitems’s diary スポンサーリンク で、翌日このニュースです。 www.nikkei.com アマゾンは…

zaif社のNEM仮想通貨管理が脆弱であると指摘されている件

これは恐らく、問題になります。 以前から、 コインチェック社のミスリードで、問題の本質がずれている現状を憂う - orangeitems’s diary にて、預かり資産を一括でアクセスでき、短時間に持ち逃げできることが危険であることを主張させていただきました。 …

メルカリ、“仮想通貨のおサイフ”「ハードウェアウォレット」を出品禁止に、が教えてくれるもの

コインチェックの件の余波は、いろいろなところで発生していて興味深いです。 下記のニュースを見て、私も確認しました。 メルカリ、“仮想通貨のおサイフ”「ハードウェアウォレット」を出品禁止に(要約) - ITmedia NEWS 確かに、メルカリからこんなニュー…