orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-01-05から1日間の記事一覧

ネットゲーム依存についての考察(続報)

昨日、ネットゲーム依存が病気として扱われるという記事を書いたのですが、すぐさま、ゲーム会社側が、異を唱えてきました。 www.asahi.com 米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本…

ダルちゃん

化粧品ブランドの資生堂がWEBで発行している「花椿」上で連載中のショートストーリー。絵柄とは裏腹にディープな内容となっています。 hanatsubaki.shiseidogroup.jp 企業がこれだけ突っ込んだ話を提示しているのも考えさせられます。 この話はADHDや学習障…

「ブサイクなので整形に行ってきた話」に共感が集まる

漫画家の愛内あいるさんの、ツイッターで掲載した漫画が話題です。 下記でまとめて読むことができます。 blog.livedoor.jp ※現在その1のみで未完結。更新され次第追記します。 その1の感想: 女性の見た目に対しての思いというのは、男性のそれとは全く違…

今日は仕事始め、そして緊急地震速報

今日は、私の仕事はじめだったわけです。 まあリモートで仕事できるので、1/4も多少家から仕事しましたが、オフィスは今日からです。 で、私の会社は全社員で集まって、一時間半くらいの枠を取って、偉い人から順番に年頭の目標やらなにやらを百人くらいの前…