orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-01-02から1日間の記事一覧

なぜ2017年NHK紅白歌合戦の視聴率は低迷したのか。(個人的な分析)

お題「年末特番」 視聴率が低迷 www.nikkansports.com 私はほぼ全部見ました。ウッチャン、有村架純さん、二宮和也さんの司会は素晴らしかったし、演出もここ数年にない出来でした。各歌手のパフォーマンスも情熱的で良かったです。設備面もあれだけお金をか…

ヨドバシの福袋、ビックの福袋

今年はお金を節約したいので福袋は買いに行かない。 ただ、中身は気になるので、ヨドバシカメラとビックカメラの福袋の状況まとめ。 ■ ヨドバシカメラ blog.livedoor.jp ■ ビックカメラ blog.livedoor.jp 結論 P10 liteが¥7,980ってのがすごい。うらやましい…

日本音楽コンクール(ピアノ部門)の結果に見る学歴傾向

NHKにて、 日本音楽コンクール(2017年)のピアノ部門のドキュメンタリーが流れました。 www.nhk.or.jp 日本音楽コンクールの上位入賞者について、学歴を調べてみました。もちろん、学歴で演奏家になれるほど甘い世界ではないのですが、傾向は把握できる…