orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-01-01から1日間の記事一覧

日本の生産性を上げるためには

人口減時代に立ち向かうためには、生産性を上げていく必要があると言われています。 www.huffingtonpost.jp で、生産性上げるってなんじゃいという話です。 以下のようなことだと思うのです。 ・年賀状は廃止する。 →昨日も郵便局の前通ったら、車と人でごっ…

CDが売れた時代

ねとらぼさんに、この前UPしたCDの思い出漫画を記事にしていただきました。「CDを買うのは一つのイベントだった」 CD黄金期世代が語る“CDならではの魅力”漫画に共感の声 - ねとらぼ https://t.co/UaZesVTSPs — サドルとペダル (@Pedalandsaddle) 2018年1月1…

新着マークの中毒性

ブログとかブックマークやってると、 この新着マーク着くのがうれしくて、ついついネットに入り浸ってしまう。。 スポンサーリンク

2018年の抱負は「やり続けること」

今週のお題「2018年の抱負」 続けること 続けることです。仕事も、ブログも。とりあえず今やっていることをひたすら打ち続けてみよう。 北島三郎さんが、こんなことをおっしゃっています。 news.livedoor.com 「人間誰でも、生きていれば、何かの出会い、き…

爆笑レッドカーペット2018でアキラ100%がポロリ!?

アキラ100%がポロリした?! と家族から聞いて、状況を確認しました。 その結果 ・生放送で、爆笑レッドカーペットの中でネタを実施した。 ・1つのネタで失敗したが、失敗直後にうつ伏せになりポロリは回避した。 ということでした。 こちらが証拠です(笑 …

インターネットを想い起こせば

思い起こせば インターネットには草創期のころからいます。 Windows95というOSが日本で発売されたのが、1995年11月23日。私は当時大学生だったが、秋葉原がお祭り騒ぎになったのがニュースになったのをおぼえています。 当時はまだパソコンは家庭に一台とか…