orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

うまくいかないときに流れを変えるいくつかの方法

f:id:orangeitems:20180326001142j:plain

 

うまくいかなくないときにどうしますか?

しばらく、いろんなことがうまく回っていたのに、急にピークアウトしてうまくいかなくなり出すことはありませんか?。うまくいっているときは何をやってもうまくいきますし、予想外のいいことがあったりします。不思議なものでそういう時は一つ一つではなく同時に様々ことがうまくまわります。

ところが、そんな状況も長続きはせず、だんだん平穏になっていったかと思うと急に不穏なことが重ねて起きたりします。何かバイオリズムのようなものが人間には備わっている気がします。仕事のことや学業のことや家庭のことや子供のことや、そして自分の健康のことも。まわりのいろいろな要素の中で生きていると自分自身はいつも通りのはずなのに、流れが悪くなるということは誰しも経験すると思います。

わたしも今、実はそんな空気を感じていて、仕事上では身の回りに退職者が出たり、少し大きめの障害に巻き込まれたり、次の案件がなかなか決まらなかったり。ブログを書いていてもなかなか題材が見つからなかったり、この前買ったゲームがつまらなかったり。全てではないですがひところ絶好調だった流れが止まりつつあるので、工夫しなければいけないかと思います。

今回の記事では、流れを変える方法をまとめてみたいと思います。かなり個人的な方法であり科学的ではありませんのでご容赦ください。

スポンサーリンク

 

iPhoneの壁紙を変えてみる

きっかけがないと変えない壁紙を変えてみます。壁紙アプリをダウンロードして適当に変えました。

 

パソコンの壁紙を変えてみる

ブログでも愛用している下記のサイトで変更します。

www.pexels.com

 

Apple Musicのレパートリーを洗い替え

通勤中はApple Musicの聴き放題で音楽鳴らしながら行き帰りしているのですが、音楽を変えてみます。

BLUE ENCOUNTのニューアルバム「VECTOR」が出ているようなのでこれをダウンロードしておきます。Amazon Unlimited Musicでも聞けるみたいですね。

 

会社に行ったら掃除をする

溜まってる書類を捨てたりパソコンのフォルダをお掃除したり。

 

缶コーヒーの種類を変えてみる

缶コーヒーを毎日飲むんですが種類を変えてみようかと思います。

 

コミックDAYSを熟読する

コミックDAYSを契約しているのですが、流し読みがちなのでもっとゆっくり読んでみようかと思います。

 

来週は花見に行ってみよう

どうも来週中に行かないと、見頃を逃しそうです。なんとか行きたい。

 

どれかの仕事を集中してやってみる

最近気を抜きがちだったので、どれかの仕事を超集中してやってみようかと思います。

 

ゲームを探す

Over Cookedが大当たりだったので、そこからロスっている感じがします。何か本気で探そう。

 

Amazon Prime Videoで面白そうな映画やアニメを探す

最近、いっぱい作品が追加されたらしいので。

 

まとめ

うまくまわっている時間が長くなると、たぶん認知として「飽き」がくるのだと思っています。飽きがくると感覚として「楽しさ」が無くなり淀みが生まれていくような気がします。

一つ一つの変化させる内容はしょうもないのですが、まわりに少しずつ変化を与えていくことにより「新鮮さ」を作っていかないといけないかと思います。そして、何かを「やめる」ことはあってはならいないと思います。ちょっとうまくいかなかったりしてくじけても、もしくはうまくいったりして満足しても「やめる」は選ばないようにしたいと心がけています。継続は力なり。

新年度も近いので、できる範囲で意識的に変化を演出してまた良い流れを引き込んで行きたいと思います。今週も元気に参りましょう。

 

 

スポンサーリンク