orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

はてなブックマークがリニューアルで使いにくくなった1つの理由

f:id:orangeitems:20180323150633j:plain

 

PCだとストレスがたまる理由

2018年3月22日に、はてなブックマークがリニューアルされました。

bookmark.hatenastaff.com

確かに、ページの表示スピードは昔よりぐんと速くなりました。特に、「人気」と「新着」の切り替えスピードが格段に速いです。この点は使いやすくなったなあと思う反面、PCで見ていてとてもストレスがたまるようになりました。

スポンサーリンク

 

なぜストレスがたまる?

原因は1つ。31文字以上の記事タイトルは省略されるようになってしまったためだと思います。

例えばこの記事を例に上げましょう。

f:id:orangeitems:20180323144454p:plain

 「面倒くさいって感じられるヤツは数学の素質がある」と言って...

というふうに、省略されてしまっています。言ってないのでしょうか。言っているのでしょうか。あとは誰の言葉なのでしょう。その記事が何を言いたいのかまるで分らなくなってしまいます。

本当はこういう記事です。

「面倒くさいって感じられるヤツは数学の素質がある」と言ってくれた先生の話 | Books&Apps

大事な大事な「・・・くれた先生の話」というワードを削ってしまっています。この引用の仕方だと、ついでに本文の冒頭まで書いてくれているのでどんな記事なのかが非常にわかりやすいと思います。

ちなみに、スマホ版だと切れません。

f:id:orangeitems:20180323145301j:plain

記事を書く人は、30文字で切れるとか切れないとか考えていないので、勝手にタイトルを区切られるとユーザーは記事を開くまで内容が分からず、大変使いにくくてストレスがたまるということになります。

 

どうして?

どうしてこんな変更を行ってしまったのでしょう。

推測ですが、Google検索の表示結果を参考にしたんだと思います。

f:id:orangeitems:20180323145842p:plain

 

ただ、Google検索は、本文まで下に表示してくれるんですよね。

下記は、絵だけしかないから、何のこっちゃわからないわけです。

f:id:orangeitems:20180323144454p:plain

1つの記事ですらこうなので、複数の記事が切り取られてしまうと数倍のストレスとなります。

f:id:orangeitems:20180323150406p:plain

記事をまとめるWEBサービスとしては、これはいかがなものかと思ってしまいます。

 

要望

スマホのほうの仕様に合わせてほしい。>はてな様

何とかしてほしい。お願いします。>はてな様

 

 

スポンサーリンク