orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

Facebookのいいね!ボタンが個人情報を勝手に送信しているという話

f:id:orangeitems:20180226001046j:plain

 

フェイスブックが個人情報を、ユーザーの意思とは関係なく大量に集めているという話です。

 

www.yomiuri.co.jp

世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)フェイスブック(FB)が、「いいね!」ボタンを設置した外部のウェブサイトを通じて、利用者の「個人情報」を大量に集めている。

「いいね!」の設置サイトを閲覧するとクリックしなくても自動的に端末情報などがFBに送られ、FBの保有する利用者登録情報と紐ひもづけされるためだ。「いいね!」は国内の公的機関や企業をはじめ、医療情報サイトなどにも設置されているが、こうした機能があることを認識しているサイトは少ない。専門家は個人情報保護法に抵触する可能性を指摘している。

 

考察

とりあえず私のサイトでもフェイスブックの「シェア」ボタンは取り外しました。閲覧だけで動作するとは思いもしなかったですね。ボタンを押したら連携するとばかり思っていました。

結局何が起きているかというと、いいね!ボタンや、シェアボタンが設置されているページを開くだけで、フェイスブックにその情報が行くということです。

フェイスブックは、その人の好みに合わせた広告記事をフェイスブック上で表示するようにすれば、クリック率が上がりますよね。

いいね!ボタンを押したときであればまだしも、押すかどうかに関係なくガツガツと個人情報を取得していくなんてダメ!、という判断がベルギーではすでに実施されたそうです。この対応は日本では行うつもりはないと。なんでやらないんでしょうね。かえって放置する方が面倒なことになりそうな気がする。規約にいくらいいと書いてあったって、説明してないとユーザーに言われたらそれまでな法律だと記憶しています。

私、基本的にフェイスブック苦手なんですよね。ネットと現実は完全に分けたい。インスタグラムも苦手。現実が映り込むじゃないですか。完全に閉じられるブログとツイッターが今のところもっとも心地が良いスペースとなっています。だから、この際フェイスブック関連のボタンは掲載しないことにしました。

 

どうすればいいか

(1)フェイスブックにログインしないで、WEBを見る

ログインしていなければ、フェイスブックには情報は送られません。でもフェイスブックも見たいし・・、いちいちログインするのは面倒。ですよね。

(2)プライバシーモードで、WEBを見る

どのブラウザーにもプライバシーモードというのがついてますから、これで見ると、一切送られることがありません。これも面倒だなあ。

(3)フェイスブックを見るブラウザを別にする

これがいいかもしれません。PCでいつものブラウザがChromeであれば、フェイスブックだけインターネットエクスプローラーにするとか。スマホならアプリしか使わないとか。

 

Googleの対応は?

Googleの場合は、ユーザー側で閲覧履歴などをアカウントに保管するか選べたり、それ応じて広告を表示するかしないかを選ぶことができます。

https://myaccount.google.com/privacy#ads

フェイスブックと比べるととても丁寧な対応と言えます。フェイスブック側も実装を進めるべきでしょうね。

 

まとめ

とりあえず騒ぎになっていることもあり、シェアボタンを撤去しました。まあ極端な話、フェイスブックなんて無くても困らないと個人的には思っているのでこのまま状況を見守ります。

週明けは、WEB担当者はすぐ会議ですね。いいね!ボタン削除検討の件について、とか?

 

追記

もっと危ない話題が発生しました。

www.orangeitems.com