orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

DMM.comから分割されたデジタルコマースの住所が意外すぎる

f:id:orangeitems:20180222005232j:plain

 

DMM.comの事業再編

DMM.comがアダルト事業を切り離すそうですね。最近ではFXや仮想通貨などの金融事業にも進出されていましたので、経営的には妥当な判断かと思います。

www.itmedia.co.jp

 

デジタルコマースの住所

さて、この切り離した株式会社デジタルコマースの住所なのですが、

石川県金沢市森戸一丁目139番地1

とあり、???となったわけです。

 

でGoogle Mapの登場です。

 おお、やはりかなりの住宅街。で、この画像はよく見ると2015年のストリートビューの写真のようなのですが、拡大すると、

 

超わかりにくくて申し訳ありませんが、DMM.comラボという文字が。

f:id:orangeitems:20180222003507p:plain

 

で、DMM.comラボの会社のホームページを見に行きました。

dmm-corp.com

 

ここですね。

【金沢西事業所】
〒921-8061 石川県金沢市森戸1丁目139番地1 DMM.comビル

 

なるほど、このビルだけ会社と一緒に分割したということですね。

デジタルコマースの社長の開田社長はもともとDMM.comラボの代表取締役であったためなるほどです。理解が進みました。

DMM.comラボって、すごく金沢と結びつきが深いのですね。・・・と思ったら、DMM自体は石川県加賀市のビデオレンタル店からスタートしたということで、創業が石川県でそこから成長したのだなあと今になって知りました。

 

調べてみればみるほど面白い会社です。まだまだ成長していきそうですね。

 

追記(2018/7/19)

ブランド名が決まったみたいですね。

www.itmedia.co.jp

 

サイトデザインどうなるんだろう。アイコン変更だけ・・?