orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

オリンピック後の世界がロシアに向かっているという皮肉な現実

f:id:orangeitems:20180217161605j:plain

世間はオリンピック一色

ブログを書き始めて初めて迎えるオリンピック期間。あまりの世間のオリンピックへの注目ぶりに驚くばかりです。この前騒いでいた仮想通貨騒ぎはどうなってしまったのでしょうか。直近には日米の同時株安も起こったし、米政府の閉鎖騒ぎも起こったり、ドルも105円台に一時入るなど、世の中は動いています。貴乃花が理事に入る入らないも大きな問題になったし、テレ朝が独占インタビューをして相撲協会が激おこで、という世界だったはずでした。

ところが、オリンピックの力はすごい。テレビのニュースは半分以上がオリンピックの話題です。私の情報源であるはてなブックマークも全く勢いがない。みんなオリンピックに目が移っているようでせう。そもそもの記事を作るマスメディアの人たちもたくさんの人がオリンピックに割り当てられているのでしょう。その他の社会問題の関心が相対的に劇的に下がっています。

私のこのブログだって直近のアクセスは、ほぼこの2記事です。

OARという国が平昌オリンピックで大活躍している件 - orangeitems’s diary

インターネットでオリンピックをライブ観戦する方法 - orangeitems’s diary

特に、OARの記事はすごい。例えばフィギュアスケートでロシアのコリヤダ選手が踊っている間ガンガンアクセスが来ました。そして、滑り終わるとスーーーッとアクセスが消えていきます。いろいろ記事を書いても、「OARって何?」という巨大な日本人の疑問のかたまり、好奇心にかなうものはありません。

じゃあ今からオリンピックの記事を作ろうかというと、そういう気にもなりません。オリンピックが終わったら、おそらく1アクセスも来ないでしょう。もう手遅れ感もあります。記事を作るのは楽ではないので、来週には絶対読まれない記事を量産するモチベーションがありません。

スポンサーリンク

 

オリンピック後の世界

日々日々、インターネットも含めてオリンピック漬けだと、少し思うことがあります。オリンピック後の世界はどうなっているのだろう。2018年はまだ始まったばかりです。ちょっと目線を遠くにするとそこには。

2018 FIFA ワールドカップ

がいました!。サッカーの祭典です。よほどサッカーファンじゃないと忘れているのではないでしょうか。

しかも、ロシアであるんですよ。

そう、平昌オリンピックではロシアとして出れませんでしたよね。OAR(Olympic Athlete from Russia)でした。ロシアから来たオリンピックアスリートたち。何ともな名前ですが、もしサッカーでこれが適用されたらどうなるんでしょうか。

Football Player from Russia、FPRとして出るのでしょうか。オリンピックではないですからね。OARは使えない。

とりあえずFIFA会長は、オリンピックとは切り離して考えているようです。

www.afpbb.com

 

だいたい、オリンピック並みに厳しくするとしたら、ロシア開催ってのもボカシが入りそうですよね。

ワールドカップが行われるロシアとかいう土地みたいな言われ方も非現実的ではありません。

 

日程

さて、オリンピック終わったらすぐに3月。そしてワールドカップの日程は、2018年6月14日から7月15日にかけて行われます。もうすぐですよね。ちなみに日本の組み合わせは、

 

f:id:orangeitems:20180217155552p:plain

http://www.asahi.com/worldcup/2018/group-h/

 

ということになっています。日本戦だけまとめると、

2018/6/19(火)21:00 対コロンビア戦
2018/6/25(月)0:00  対セネガル戦
2018/6/28(木)23:00 対ポーランド戦

となっています。これは全部見れますね。サラリーマン向けの優しい番組編成になっていると思います。電通が時間調整がんばったのかな。寝不足だろうがなんだろうが全部観るつもりです。

きっと、オリンピック終わったら、日本代表は親善試合等組んで、世の中をサッカー一色にしようとしているに違いない。調べると、3月にはベルギーにて、マリとウクライナと親善試合するようです。5月には日本で壮行試合。6月にはスイスにて、スイスと親善試合。また、オーストリアにて、パラグアイと親善試合するとか。

おそらくヨーロッパで活躍している選手を中心にメンバーを選んで来そうな日程です。

 

オリンピックも終盤です。応援に戻ることにします。メダルがもっと取れるとうれしいですね。