orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

今年のサラリーマン川柳の優秀作に全部返信してみた

 

f:id:orangeitems:20180215210618p:plain

 

第一生命保険さんで、日本の恒例となったサラリーマン川柳の投票が行われています。

event.dai-ichi-life.co.jp

 

せっかくなので、全部の川柳に返信を返したいと思います!!

全て私の個人の感想なので、気にしないでください!!

 

 

効率化 進めて気づく 俺が無駄

わかる。自分の仕事がなくなった。

 

父からは ライン見たかと 電話来る

メールでもチャットでも同じことする人いますよね。
っていうか自分も、今チャットしたからって人の席に歩いていく。 

 

ブログ見て 部下の本音を 家で知る

知人のブログは見ない方がいいと思う。 

 

AIよ 俺の上司の 指示わかる?

そこまで時代は進んでないと思う。

 

新人に メールで指示して 返事は「りょ」

ほんとにそんな新人いる?

 

正直で 忖度なしの 体重計

なので乗らない。 

 

スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

行っているだけエラいと思う。

 

飲み会で 上司の隣 ゆずりあう

そんな飲み会やらない方がいいと思って実際やってないなあ。

 

定年後 妻のトリセツ 子に習い

そうならないように気をつけないと。

 

「マジですか」 上司に使う 丁寧語

別にいいと思うけど。だめ? 

 

妻いない この日は朝から プレミアム

 そんなことないでしょ。なんでそんなに嫌うかな。

 

孫に聞く 将来の夢 ユーチューバー

イマイチこの感覚はわからない。

 

IoT なんの表情? このマーク

IT業界いると、あまりわからないけど。Internet Of Things. 

 

試着室 格闘中に 声かかる

これってどういう意味だろう・・。 あ、太ってるから着るのに苦労するという意味か。

 

静かだね 部長がいないと プレミアム

プレミアム流行ってますね。こんな部長にならないようにしないと。部長がうるさい部署ってあまり上手く行っているイメージない。

 

保存先 いつもどこかへ かくれんぼ

わかる。ディレクトリは迷宮。 

 

1日の 嫁との会話は 9秒台

はははは・・。そりゃダメだわ。でも毎日顔合わせるとわからなくもない。 

 

AIに 翻訳させたい 嫁の機嫌

ディープラーニングですかね。表情分析?。できなくもないけど、機嫌によって自分の態度を変えるのは私はきらい。 

 

減塩の メニュー頼んで 塩かける

私はあまり気にしたことないけど、塩味濃いと感覚的に体に悪そうですよね。 

 

「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」

おっしゃってません、と言いましょう。

 

減る記憶 それでも増える パスワード

わかる。なんとかならんかなあ、この問題。全部同じにしてたら、一個だけ更新し忘れて玉砕するパターン。 

 

減量の 決意はいつも 満腹時

 ダイエットネタ多いですね。スポーツか食事制限かどちらかですよね。

 

格安は スマホと父の お小遣い

 この時代、副業しないといけないかもね。

 

間違えた! 上司へライン 「愛してる」

ひええええええ。わかるわ。LINEこわい。

 

俺ん家も 長期政権 嫁一強

 嫁を怖いというと、ウケる世相がわからない。

 

テレワーク 在宅勤務は 妻がNO

これはそう!。家に会社のピリピリ感を持ち込んだらいけません。電気代や家賃代支払うべきと思う。

 

相談は 上司先輩 よりネット

 この前、聞けばいいのにって部下を注意したばかりや・・。

 

遅れても はっきり寝坊と 言う新人

別にいいと思う。寝坊は仕方ないよね。繰り返すなら病気だが。 

 

天職と 言って転職 繰り返す

活躍しないで転職するのは時間の無駄だとは思う。 

 

言ったけど だれに言ったか わからない

言ってないのと同じです。 

 

週始め やる気を消し去る メール数

それはメールのフィルターの仕方が悪いと思う。あとはチャットとかバックログとかで最適化しよう。 

 

体重計 上る勇気と 見る勇気

勇気がないので乗りません。 

 

電子化に ついて行けずに 紙対応

ケースバイケース。全部が電子化すべきとは思わない。

 

封筒の 厚みでわかる 再検査

ああわかるわ。再検査ってこわいよね。 

 

ふるさとへ 納税だけが 帰省する

ふるさと納税もしてないし帰省もしてない、しなきゃ。 

 

インスタに 映えます冷めます 嫁の飯

インスタに飯って意味あるの? 

 

ヨガマット いつしか昼寝の 敷き布団

あらら・・。おやすみなさい。 

 

家族ライン 父のコメント 既読無し

グループラインってあまり使わない。伝わりにくいし無駄が多い。 

 

ランニング ゴールは近所の 居酒屋へ

 お酒飲まないのでよくわからない。中年のお酒離れ?(笑

 

AIが 俺の引退 早めそう

そんなことないって。どうAIを使うかを一生懸命考えよう。 

 

禁煙し それでも家で 煙たがれ

私タバコ吸わないのでわからないが、家で煙たがられるのってかわいそう。 

 

課長さん たまには部下にも 忖度を

上に媚びる上司って嫌われますよね。 私はあまり気にしませんけど。

 

変わったね 太ったねとは 言い切れず

太ったねって、なにかハラじゃないでしょうか。

 

何事も 妻ファーストで うまくいく

そんなことない。絶対ない。 

 

辞めますも SNSで 済ます部下

いないと思います。非現実的。

 

若作り 検診結果は 年相応

検診は地味にメッセージ性ありますよね。 

 

都合よく 「若手」「中堅」 使われて

うーん、30代くらいはそうかもしれないですね。 40なったら流石に若手は言われない。やっと活躍できるようになった感じ。

 

断った 上司と酒場で 鉢合わせ

 飲まないのでよくわかりませんが、まあ仕方ないのでは。

 

玩具おもちゃ屋で 孫に隠れて 値札見る

Nintendo SwitchとかPlay Stationとか高いおもちゃもありますよね。

 

朝一で 嫌いな上司の 予定見る

そんな上司になりたくないものだ。 部下も不幸だ。

 

ままごとも パパが買い物 行かされる

 一緒に行けば楽しいと思うけど。

 

父さんの 下着どうして 排除する

最近でもそうなんですかね? 

 

老後にと 米寿の父が 貯金する

たくさんの高齢者の貯蓄はどこに行くんでしょうね。 

 

料理出て 写真撮るまで 待てをする

すぐ飽きるよ。 

 

忖度し 娘と別に 洗濯し

めんどくさいと思うし、水道代かかるし。 

 

ウォーキング 秋に始めて 冬終わる

ああ・・・。今年の冬は超寒いですよね。 

 

制度より 働き方は 風土から

お、核心を突きますね。そう。ルールより生産性をいかに高めるかが重要ですよね。 

 

ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く

ああ、あれあれ。それそれ。IT業界でも結構ある気がする。それで伝わる奴が出世する。

 

ヨーイドン 気持ち走るも 足は出ず

 出ない。そもそも走る自分を忘れた。スポーツせねばね。

 

汗だくは イケメンだけが 許される

最近は汗すらかかなくなった気が。

 

記憶にない 夫のどこに ほれたのか

思い出せ!! 

 

ノーメイク 会社入れぬ 顔認証

顔認証のオフィスにはまだ入ったことないです。いろいろな認証技術あるみたいですね。 

スポンサーリンク

 

近頃の 写真は真実 写さない

わかる。補正技術すごすぎ。 

 

見栄を張り 現実を知る 試着室

そんなに太るの嫌なんですね。このネタ多い。 

 

今どきは シャープと言わず ハッシュタグ

ツイッター最近、おっさん化進んでるらしいっすよ。 

 

社内エコ 無駄を無くせと 配る紙

さすがにそんなことしないっしょ。 

 

小腹すき ダンナに言えば 小腹どこ?

やせないと検診でひっかかるかもね。

 

人減らし 「定時であがれ 結果出せ」

これは管理職に言われますね。厳しい。

 

昼休み 「いいね!」求めて 洒落た店

最近いいね!ボタン減ってないですか? 

 

セルフレジ きかい相手に あたま下げ

セルフレジめんどくさいと思う。 逆に使って感謝されたいぐらい。

 

AIが オレのレポート 見て笑う

 エモーション実装する意味あるんだろうか。

 

後輩が 心開くの LINEだけ

それは良くないと思います。ちゃんと会議室とかで会話したほうがいい。

 

履歴書に インスタ映えの 顔写真

意外と大事だと思うけど。

 

薄さでは スマホに負けぬ わがサイフ

 電子決済を貫く人知ってます。めんどくさそうだなと思いつつすごいなとも思います。

 

旦那への 家事に一言 ちがうだろー

こんなこと言うとやってくれなくなったりしてね。で奥さんも怒るのもいやだから結局自分がやっちゃう。 

 

ラインから 絵文字が消えた 夫婦仲

深刻な時そうですね。 

 

嫁からの 返事はいつも 既読だけ

ちゃんと返事してくれないといやだけどなあ。

 

出したパス 誰も取らない 会議室

最近は会議ってあんまりやらないことにしてる。チャットもあるしバックログもあるし。 

 

「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう

これってピンと来ないんだけど、思考しないということだろうか。

 

サプリやめ アプリで変身 妻の画像

結構利用頻度高いらしいですね。 修正アプリ。

 

年ごとに スーツと妻が キツクなる

 まあスーツは買い替え。妻はキツクならないように努力しましょう。

 

インスタで イイネ!とるため 食べ歩き

わたしインスタやらないからわかんない。 ブログが好き。

 

人生が 100年となり 大慌て

 いや100年もないっすよ。

 

売り言葉 買って二倍に 返す妻

それを5倍にする自分。

 

父さんの 苦労知ってる 靴の底

 靴はこまめに買い替えた方がいいと思う。

 

飲み会に 部下を誘って 10連敗

誘わないので負け知らず。

 

業績は いいと聞くのに 感じない

それはモチベーション上がらないですね。経営の問題。 

 

上司より フォロワー数の 多い部下

特に関係ないと思うけど。 

 

パパ来てよ 必要だったの 指紋だけ

来てよと呼ばれる前に行くようにしている。

 

胃袋へ 証拠隠滅 パパの分

そんなことして何が楽しいんだろ。 

 

一万歩 足りないからと 次の店

これって、夜の店ですよね。体力あるなー。 

 

我が秘密 変換予測が 喋ってた

こわい!。だからスマホは誰にも触らせない。 

 

改善を 提案すると 業務増え

それは改善ではない。 

 

空き缶日 他の缶見て 格差知る

酒飲まないからわかりません。

 

効率化 提案するたび 人が減る

減らせる人なら減らせばいいと思うけど、むしろ成長して別の仕事をしたい。

 

上司にも 部下にも言えない 「ちがうだろ」

0.1秒で言いますけどね私は。 

 

プレミアム おかげで木曜 残業だ

もう忘れたんじゃないどの会社も。

 

お腹出た? 「内部留保」だ 気にするな

オヤジギャグ。 

 

本業は 会社に隠れて ユーチューバー

あれ、絶対バレると思うけど。副業にはふさわしくないと思う。リスクが多い。 

 

テレワーク 家ではかどる 妻しぶる

 うん、家庭にピリピリ感持ち込むとダメだと思う。

 

ベストスリー(個人の感想)

私が個人的に選ぶ川柳です。

金) 効率化 進めて気づく 俺が無駄

銀) テレワーク 在宅勤務は 妻がNO

銅) 減る記憶 それでも増える パスワード

オリンピックに影響を受けて、金銀銅。すごくよくわかるなあと思った3句です。

 

 

ぜひ、投票を!

event.dai-ichi-life.co.jp