orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

仮想通貨取引所Zaif、クレジットカードでの購入を一時停止。すでに戦いは始まっている。

f:id:orangeitems:20180209181224j:plain

仮想通貨取引所Zaif、クレジットカードでの購入を一時停止。

Zaifといえば仮想通貨交換業者登録も済ませていて、大手取引所のひとつです。今日、クレジットカードでの仮想通貨購入を一時中止するお知らせが来ました。

日頃より仮想通貨取引所『Zaif』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

クレジットカード会社からの要請があり、2018年2月9日(金)17:00から、クレジットカードでの仮想通貨購入の停止が必要となりました。

ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

再開は現在のところ未定となっておりますが、再開可能となった場合は別途お知らせいたします。

今後とも仮想通貨取引所『Zaif』をよろしくお願い申し上げます

クレジットカードでの仮想通貨の購入を一時停止いたします | Zaif Exchange

スポンサーリンク

 

考察

表向きは、クレジットカード会社が仮想通貨を購入する顧客にリスクがあるというロジックで、このように中止要請を各取引所に出してくると思います。

www.gizmodo.jp

このような感じのトーンで。

 

しかし、裏事情としては、masterやVISAなどのグローバルマーケッターが仮想通貨を潰しにかかっているということは先日お話ししました。

クレジットカード会社と仮想通貨の仁義なき戦い - orangeitems’s diary

世の中、しらじらしいなあ、と。そんなにダメなら、初めからダメにしとけばよかったじゃない。いろんなクレジットカードには、masterやVISAなどが組み込まれていますから、結局その影響を受けざるを得ない、と思っています。

 

日々いろいろなニュースを追いかけていると、マスメディアの記事には表面的であり裏の意味をどれだけ感じ取れるかで、記事に厚みが出るかが変わってくると思います。最近だと派生してアメリカの原文まで確認しにいったりして、それで新しいことがわかることがあります。

英語はあんまりできないけど、必要に迫られると、Google翻訳とかでなんとかなったりして。この辺りは、若宮さんに学んでいます。

president.jp

 

この前国連で演説された方です。

若宮正子さんが国連本部で演説した意義 - orangeitems’s diary

 

いろいろとつながってきて、勉強になっています。