orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

もう一度出会ってみたい今なくなったものたち

f:id:orangeitems:20180207231529j:plain

 

すごく気に入ってたのに、無くなるものってないですか?

わたしの個人的なそういうものを紹介していきたいと思います。

たまーに、私の記憶の倉庫みたいな記事を書きますがご容赦ください。

 

カルビー PO

カルビーのスティック型ポテト。これ、チリ味とガーリック味があったんですが、超美味しかった。カラムーチョ対策だったと思うんですよね、これ。で、チリ味がすっごく辛かったんですけど、それが美味しくてですねえ。

ガーリック味も美味しかったんですが、最近のガーリックよりかなりにんにくが激しく臭ってた気がします。食べると周りが迷惑だっただろうなあ。なにしろ、これ、とにかく美味しかった記憶しかないんですが、リバイバルもされることなく。カルビーのホームページにも歴史から消されてるってどういうこと・・。今みかけたら100袋くらい買っちゃいそうです。

www.youtube.com

スポンサーリンク

 

カルビー ルイジアナ

今はア・ラ・ポテトっていう名前に変わってる気がするのですが、今はうす塩味とかじゃがバター味みたいな自然な味付けですよね。これ、チリ味とかスキヤキ味とか攻めてたなあ。ちょっと前に牛の骨肉粉問題があって、ポテチ系の味付けがチキンパウダーに大きく変わったときがあって、そのときぐらいから味付けが変わってしまったなーと思います。

www.youtube.com

 

ポプコム(小学館)

わたしは小学生でしたが、なんと毎月買ってましたね。近所の小さな本屋に予約して毎月取りに行ってました。

おお、なんと電子化されてる!全ページ読めますよ!

archive.org

わたしは今ITの仕事やってますが、子供の頃こういう本を何回も読み直して過ごしたのを考えると、いい仕事につけたなあとしみじみします。

これ、小学二年生のときになぜか買ってもらえたパソコン。

右上のカセットテープあるじゃないですか?。あれにソフトウェアの入ったカセットテープを読み込ませるんですが、全部ロードするのに20分かかってましたよ(笑)。ゲームするまで、ポプコム読んだりコロコロコミック読んでたりしたという・・謎の小学生生活がなつかしい。ちなみに実家は金持ちでもなんでもなく、ファミコンは買ってもらえませんでした・・。

ちなみに、同じシャープのパソコンでもX1の方がどんどん人気が出てしまい、MZも消滅する運命です。自分のパソコンがどんどん空気になって行ってしまった記憶もあります。

ポプコムが結局休刊になってしまって、悲しかった思い出もあります。すごいいい本だった気がする。

 

カセットテープ

私は小学生の時、FMラジオの録音にハマっていました。FMラジオから流れてくる音楽をカセットテープで生撮りするんですね。で、カセットテープ200本ぐらい持ってましたねえ。お年玉だかおこづかいだかなんだか、カセットテープに変えてた気がします。

f:id:orangeitems:20180207210231p:plainSONY Metal Master | 1990-1992 - Inside Compact Cassette | NOA

カセットテープには、ノーマルとクロームとメタルがあってですね。メタルが1200円くらいした高級品でした。で、1個だけ持ってたんですねメタル。上の写真の通り高級感がかなりあって、大事な録音(笑)はこれにしてました。

カセットテープにはA面B面があって、30分ずつ取れます。で、最後のほうで曲が切れたりすると、「技術が甘い」とか思ってましたね、幼心に。あと、余った部分は無音で埋めたりして・・。凝ってたなあ。

 

ワープロ

中学生の頃に手に入れた一品。一日中なにかドキュメント作ってました。活字が出てくるすげえ、と思ったものです。

なんと、白黒液晶が二行しかないんですね。これ。で、ページ全体をイメージしながら打ち込んでいくという・・・。無茶やってましたね当時は。変換も漢字一字ずつ入れたりして。今は便利な時代だなあと思いますが、現物見るとまだわくわくします。

やたら、「設定」をいじってた気がするので、今の仕事につながっている気がしなくもありません。

f:id:orangeitems:20180207211319p:plainf1133 SHARP☆書院☆ワープロ☆WD-40 - ヤフオク!

 

そのときどきで、色々なものが出てきて、色々なものが無くなっていますが、心には残っているものがあります。何か一つでも誰かと共有できると楽しいですね。

また思い出したら残していこうと思います。

 

 

スポンサーリンク