orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

Windows10にiPhoneからリモートデスクトップしたらTera Termだけ文字入力できない

f:id:orangeitems:20180207120019p:plain

リモートデスクトップの悩み

Windows10(Fall Creators Update)をオフィスで使っていて、自宅や外から仕事をするために、リモートデスクトップをします。パソコンを持ち歩くと重いので、手持ちのiPhoneからリモートデスクトップをやっています。

f:id:orangeitems:20180207114458p:plain

「Microsoft リモート デスクトップ」

 

で、Tera Termというsshコンソールの定番ソフトを使っていたのですが、

Tera Termだけ文字が入力できない!

という悩みをここ数か月抱えていました。しかも、Google先生も教えてくれない。これではリモートから操作できないじゃないですか・・。

Bluetoothキーボードを接続したとしても、症状は同じです。

スポンサーリンク

 

答えは簡単

最新のTera Term 4.97をダウンロードして上書きインストールしましょう。

そうすれば、現象は消失します。入力できるようになります。

 

下記からダウンロードできます。

ja.osdn.net

 

長らく、4.82とかいう古いバージョンを使っていたのでそれが原因でした。

 

Google先生が教えてくれないのでポストしておきます。

誰かの役に立ちますように!

 

 

スポンサーリンク