orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

仮想通貨急落、日米株価急落、全ては予見できていた件(条件つき)

f:id:orangeitems:20180206093757j:plain

仮想通貨急落、日米株価急落、全ては予見できていた件(条件つき)

前置きとして、この刺激的なタイトルにて、私は相場の予言師だと言いたいわけではなく、むしろ2000年あたりのITバブルのときに日本株で壊滅的な被害を被り、「もう相場には手を出さない」と思って生きていることを主張しておきたいと思います。その時の体験から、「日本円定期預金パフォーマンス最高説」を唱え続けているぐらいです。自分の中で。

ただ、相場自体は大好きっ子なので、仮想通貨の板とか、好調な(だった)米国株や日本株は注視していました。相場には参加していないので、いたって冷静でした。何か普段と違う動きをすれば、なぜその数字となったのかを論理的に分析するようにしていました。特段、売り買いをする目的ではないので、知的好奇心でしかありませんでした。

スポンサーリンク

 

で、いろんなエントリーを書いたわけですが。例えば。

「NY株式市場 終値で665ドルの大幅下落」への考察 - orangeitems’s diary

これとかは、「週明けの株式市場には要注目だと思います。」と結んだ次の月曜日に、

NYダウ一時1500ドル超下落、史上最大の下げ | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

とか見ていると、予見できたかといえばできています。

 

仮想通貨にしたって、

ビットコイン底割れしてますね - orangeitems’s diary

「なんだかITバブルとか、ライブドアのときとか、景色が似過ぎていて。」と書いているのが的中している感じです。しかも、これコインチェック事件の前のタイミングですね。

 

私自身がITバブルの相場を経験していたり、金融システムのあるデータセンターに数年勤めていたりして、風景をたくさん見ているので、デジャヴというか「これってあのパターン?」みたいな厚切りジェイソン的な発想が明らかにあります。

 

だからといって

だからといって、です。これって、相場に参加していないからできる思考です。これは絶対そうです。思考って、自分の都合のいい方向に引っ張られるんです。脳は、都合のいい結果ありきで、それを裏付けるような理論を構築しようとしてしまうわけです。

それゆえに相場師と呼ばれる人たちって、めちゃくちゃストイックじゃないといけないと思います。たとえばビットコインを保有して、思いのほか上がるとします。そうするとビットコインにほれ込んじゃいます。で売れなくなってきます。こんな素晴らしい商品を手放すなんてとんでもない、と。普段の生活でも好材料ばかり集めるようになってくる。そしたら負けます。

だいたいの相場というのは、何かコアとなる価値創造があります。例えば、ブロックチェーンが実現した分散通貨取引というのは、これは価値です。これまでの政府が主導した通貨ではない形で、国家を超えて流通する貨幣。これ自体の価値は失われません。ただ、それに乗っかるかたちで、いろんな「実際の価値はないのに、価値があると信じられふくれあがったもの」というものが生まれてきます。これがバブルです。

 

今回のバブルはどこにあったか

以下の2つは全く違うものとして考えなければいけないと思っています。

(1)米国経済の好調と、それに伴う米国株および日本株の好調。
(2)仮想通貨全体の値上がり

 

(1)についてはバブルかどうかはまだわかりません。ただ、米国の場合は大幅減税がエンジンでしたし日本の場合は大幅な金融緩和でした。核となる価値創造が起きておらず、金融政策の結果というのが脆いと言えます。この2,3年で大きく変わった技術革新があったでしょうか。仮想通貨はここ最近のものですが、まだ市場規模が小さすぎます。金融政策ありきということは、インフレや雇用統計など金融指標がゆらぐと、上昇分の価値に疑問符がつきやすくなるということです。今回の急落はこれで説明できると思います。もともとトランプ政権自体の政権基盤が盤石ではないところもバックボーンとしてはあると思います。

(2)については、ご存知の通り、貨幣というにしては貨幣を取り扱う業者がお粗末すぎました。貨幣自体の価値はあるとしても、貨幣を正しく取り扱えるプレーヤーが不足していたり、不適当なプレーヤーが介在しても排除できないルールでは、価値が発揮できません。コインチェック社がとかテザー社がとかそういう一個一個のことではなく、業界全体の健全性や透明性が仮想通貨の価値そのものを毀損してしまったということです。インサイダー上等、セキュリティより拡大優先、モラルハザードってそりゃアカンと。

 

そこまでわかってたなら、さっさと空売っとけば良かったじゃないという話ですが、きっと参加していたらこんなこと考える余裕も、正確性もなかったんじゃないかなあという。

残念ながら、こつこつ働き、こつこつ貯めるしか能がないです、ああ残念。

 

しかしまあ、下げがすごいので記録しておきます。

 

株価

f:id:orangeitems:20180206102000p:plain

https://www.nikkei.com/

 

仮想通貨

f:id:orangeitems:20180206101749p:plain

https://coincheck.com/ja/exchange

 

 

 

スポンサーリンク