orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

蔵王山に火口周辺警報(噴火警報レベル2、火口周辺規制)が発表

 

f:id:orangeitems:20180131144420p:plainhttp://www.yahoo.co.jp

 

あらら、群馬県に計画区域?

「自治体が設定した区域への立ち入りの制限や禁止、またはその区域からの退去を命じています。」とは穏やかでない・・。

 

この件でした。

スポンサーリンク

 

あれ、この前、草津白根山で、噴火があったばかりですよね・・。

近いんだろうかと思って、調べてみました。

 

f:id:orangeitems:20180131144212p:plainhttps://www.google.co.jp/maps

 

  あらら、ずいぶん離れている。

・草津白根山、群馬県吾妻郡嬬恋村
・蔵王山、宮城県刈田郡蔵王町

群馬と宮城じゃ、かなり遠いですねえ。関連性も報道されていません。ただ、地球レベルで地殻活動が活発化しているようにみえて不気味です。

 

なお、大事なことが一つ。

なお、蔵王温泉街及び蔵王温泉スキー場は、当該区域からは離れており、警戒区域には入っておりません。

ということです。山形市が風評被害を心配しています。

 

蔵王やべえ、みたいにならないようご注意ください。

スキーシーズンまっさかりですし、温泉も一番いい季節ですからね。

 

スポンサーリンク