orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

みんな忙しそう

f:id:orangeitems:20180125074747j:image

去年の年末から、インターネットより単に情報を得るだけではなく、ブログを書くようになってわかることがある。

 

おそらく、1月に入ってみんな忙しくなっている。

 

私も、そろそろ仕事が増えそうだ。実際手を動かすことばかりでなく、見積や提案、営業活動、他のメンバーの教育など、目に見えて課題が増えてきた。12月は本当にヒマで、このまま来年大丈夫かと思ったが杞憂だった。

 

はてなブックマークの年末のコメントの付き方や、熱量のようなものに感心していたのだが、ここ最近はその頃と比べるといたって緩やかな気がする。マスコミのニュースもどちらかと言えば淡々と伝えるものが多く、オピニオン系の記事も減っていると思う。一見、燃えそうな記事の反応も薄い。以前は火の気があればすぐに人だかりができるような勢いだった。

 

多分、年の初めは忙しいんだと思う。年末って、来月ではあるが来年のことでもあるので、発注側も時間感覚が鈍るのだと思う。1月になって年度末の3月が急に見えて、焦って動き出す感じか。

みんな、ネットは見てるだけで精一杯で、なんか書き込んでいる気力も時間も取れないのかな。

 

とりあえず、1年、何となく記事を一つ一つ作っていけば、年間でインターネットの三寒四温が感じられるのかな。

とにかく今は、みんな忙しそうだ。さあ、私も今日も仕事がんばろう。