orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

ペッパーの父が孫正義氏なら、ペッパーの母は誰だろう?

f:id:orangeitems:20180123211657p:plain
ソフトバンクロボティクスHPより

発端

ペッパーの父は、OBで家庭用ロボットを作る「グルーブX」社長の林要氏じゃない!という報道が流れています。

 

確かに、

robotstart.info

とか、

toyokeizai.net

とか、

www.nikkei.com

などなど、乱れ飛んでますね林要氏ペッパーの父説。

 

ソフトバンクロボティクス曰く、

2018年1月23日に「報道における元ソフトバンクロボティクス社員のPepperとの関係性を示す表現に関するお願い」と題する文書を発表。一部報道で「ペッパーの父」などと表現されることがある外部の人物について、「父ではない」と反論した。

itpro.nikkeibp.co.jp

とのこと。

 

ところで、ペッパーの母は誰?

ペッパーの父が孫正義氏であることはわかりました。ではペッパーの母は誰なんでしょうね。調べてみました。

 

おそらく、

trendy.nikkeibp.co.jp

この方、ペッパーの開発責任者であるソフトバンクロボティクス コンテンツマーケティング本部 取締役本部長の蓮実一隆氏だと思います。

蓮実氏は、2014年8月にソフトバンクロボティクス取締役プロダクト本部長に就任されています。

まさにペッパーの登場とともに開発責任者をされているので、間違いなくこの方を母と呼んで差し支えないと思います。

 

ペッパーの母は、蓮実一隆氏。いかがでしょうか。

イイトオモイマス。

 

 

スポンサーリンク