orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

ITインフラエンジニアの私が毎日巡回しているテック系ニュースサイトのご紹介

f:id:orangeitems:20180123163214j:plain

おすすめニュースサイト

私は、クラウド環境を中心に設計、構築を現役で行なっているインフラエンジニアです。毎日巡回しているニュースサイト一覧を残しておきます。

若手のころはいろいろ書籍を読んで学びましたが、そのうち書籍がないような新しい分野で仕事をすることになりました。最近はニュースサイトを巡回して情報をアップデートすることで知識の鮮度を保っています。

同業の方もしくは目指される方は、費用も時間もかかりませんので、日々の巡回をお勧めします。

クラウド Watch

Impress社のテック系ニュースサイトのうちクラウドに特化した記事を掲載しているサイト。全ての記事に目を通していると、業界動向がわかってきます。クラウドといってもIaaSからAIやIoTの分野まで幅広く扱っています。語彙力も身につきます。

cloud.watch.impress.co.jp

IT Media

ソフトバンク系のテック系ニュースサイト。IT業界全体について幅広い分野のニュースがあるため、流行をつかむために重宝しています。

www.itmedia.co.jp

日経xTECH

日経BP社のテック系ニュースサイト。SIer向けの記事が多いです。オピニオン系の記事も他のサイトと比べて多く、考えさせられます。有料記事が多いですが、投稿後しばらくは無料で見られますので、毎日見る分にはもちろん勉強になります。また、勉強がてら有料登録し過去の記事を読み漁ってもOK。

tech.nikkeibp.co.jp

 

ZDNet Japan

朝日新聞子会社がアメリカZDNet社と提携して運営しているテック系ニュースサイトです。アメリカの記事の直訳が多く、情報が他社より早いです。

japan.zdnet.com

@IT

もう10年くらい訪れていなくて忘れていたが、久しぶりに見てみたら面白い記事があって追加。

www.atmarkit.co.jp

まとめ

上記の新規記事に毎日目を通しつつ、わからないことがあればGoogle先生に聞く生活をすれば、周りの人と話をするときに一目置かれると思います。

業界全体の方向性をつかめば、どんな仕事に向かえば成長できるか効率的に考えられるようになります。お勧めです。