orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

小室哲哉さんの思い出

f:id:orangeitems:20180119211351j:plain

小室哲哉さんが引退表明、のニュース

これは・・・。いろいろと議論されるとは思いますが、それは避け、私の思い出をまとめておきたいと思います。Youtubeから。

this.kiji.is

My Revolution/渡辺美里

小学生のときからJPOP好きだった私が、小室さんにはじめに衝撃を受けたのがこの曲でした。後から小室さん作曲と気がついたのですが、今聞いても素晴らしいメロディラインだなと思います。


渡辺美里「My Revolution」初生放送

 

BELIEVE/渡辺美里

これも大好き!。渡辺美里さんの歌唱力も当時からずば抜けてました。


渡辺美里 BELIEVE

 

DREAM RUSH/宮沢りえ

これは、当時の歌番組の映像で。宮沢りえさんの歌唱力については賛否がありましたが、今の口パク歌番組に比べれば、何万倍マシだと個人的に思います。

メロディーラインは非凡で、私のカセットテープでヘビーローテーションしました。だいたい気に入った後から小室さんと知るケースです。


宮沢りえ DREAM RUSH tmp

 

Gravity of Love/小室哲哉

小室さんはTMN休止後、ソロデビュー(セルフプロデュース)しました。

私は

Digitalian is eating breakfast

というアルバムを買ったんです。どハマりしました。歌唱力等々より、なんというかメロディに才能を感じまくりました。私はそのとき高校生でしたが。


小室哲哉 - Gravity of Love

Amazon Music Unlimitedで30日間無料体験に入って、そうすればアルバムごと聞けますからお勧めします。もちろん解約すれば無料。

 

I Want You Back

これもいい!。先ほどのアルバムに入っています。


小室哲哉 - I Want You Back

 

H Jungle with t / WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント

コンビニではじめて聞いた時、なんだこれ!?ってびっくりした曲です。浜ちゃん歌上手いですよね。レゲエ調とJPOPの融合とか、最先端を感じました。このとき大学生だったかな。


H Jungle with t / WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント

 

Body Feels Exit/安室奈美恵

Can you celebrateも良いのですが、このグルーヴ感すごかった。ヘビロテでした。MDに入れたなあ。MD知らないですかね。まさか安室さんの引退時期と同時期となるとは。


Body Feels Exit - 安室奈美惠 ( edit Video BY Amxaxa ).flv

 

globe / Departures

これは言うまでもない。イントロで10秒くらいで精神やられましたね。CD買いました。なんかMIDIでパソコンで打ち込みしたことを思い出します(笑)。KEIKOさんの歌声きれいですね。


globe - Departures

 

WHITE KEY/鈴木あみ

浅草橋ヤング洋品店という、ナインティナインの番組から、小室哲哉オーディションで発掘された鈴木あみさんの曲です。社会人成り立てかな。何か透明感を感じた曲だったなあ。


鈴木あみ Kissmark  CM

 

DEBF3/小室哲哉

大きく時代は飛び、今です。関東だけでの放送ですが、みんなのケイバのテーマソングです。毎週聴いてます。血が騒ぐような。


小室哲哉 / DEBF3 - Now1 -Album Mix-

 

まとめ

私の時代時代に、小室さんの音楽はありました。

いろいろ、身の回りにあったとは思いますが、今は仕事を減らして、ゆっくりお休みください。そして、ああ、曲作りたいなあと思える時がいつかやってくることを願います。才能とは枯れるものではないと私は思います。いろいろありすぎて、疲れたのが事実なんだと思います。

まだ、ご活躍する時がやってくると信じます。

がんばってください。