orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

ケーブルテレビのインターネットに変えたら、iPhoneが遅くなった件(解決)

f:id:orangeitems:20180119202640j:plain

家のインターネットを変えました

実は昨日、AUひかりから、ケーブルテレビのインターネットに変えました。

ケーブルテレビからレンタルしたモデムには、無線LAN (Wifi)もついていました。

パソコンは速いけど、iPhoneはすごく遅い!

速くなったかな、と思ってモデムの無線LANにつないだところ、iPhoneだけ遅い。ヤフーのトップページ開こうと思っても、5秒くらいかかる。これでは使えない!

でも、パソコン(MacBook Pro、ThinkPad)からのアクセスは早いのです。

スピードチェックをしても、40Mbps近く出るので、なんで遅いのだろう・・ということになりました。

また、Docomo経由でインターネットを調べても、原因がなかなか出てきませんでしたので、こちらで解決した方法を掲載しておきます。

原因は・・・IPv6!!!

原因は、ケーブルテレビからレンタルしたモデムが、IPv6のアドレスを配ることが問題でした。

designetmobile.hatenablog.com

まさにこの記事の状況と全く同じになりました。技術的にはこの記事の通りです。

対策は・・・

レンタルしたケーブルテレビのモデムに、マニュアルがついていなくて、なんと設定変更方法が見当たりませんでした(ケーブルテレビのサポートページに小さく見つけて今はできますが)。

私が行った方法は、ケーブルテレビのモデムに、IPv4の無線LAN機器をブリッジさせることでした。

バッファローのページの下記の絵な感じです。

f:id:orangeitems:20180119204619g:plain

スマホ+Wi-Fi=サクサク快適インターネット 準備はかんたん!手軽に使えるWi-Fi! | BUFFALO バッファロー

これで、サクサクになりました!!!

今測ったら、

f:id:orangeitems:20180119204934p:plain

夜8:50にこれだけ出る、大満足!

ちなみに家のWifiは

これ使ってます。

ASUS 1300+600Mbps(11a/b/g/n/ac)ギガビット無線ルーター トレンドマイクロ「AiProtection」対応 RT-AC68U(利用目安環境 最大18台/3階建・4LDK)

いろいろWifiルータを買いましたが、これで家のすみずみまで電波が届くようになりましたのでオススメです!。

※私、802.11bで11Mbpsだったときから無線LAN使ってるので、もう17年くらいのつきあいです。。。

 

スポンサーリンク