orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

はてなブックマークが何か違う

f:id:orangeitems:20180116214132j:plain

去年(2017)の秋あたりから、はてなブックマークを見るようになりました。

Google先生の検索結果と、Yahoo!ニュースと、まとめサイトの偏った情報に飽き飽きしていたところに非常に発見の多いサービスだと思いました。

ここ最近、なんだか、ギスギスしています。いや、はてブコメントのことを言っているわけではありません。記事そのものに、マイナスのキーワードがやけに多いのです。

 

今のホットエントリーのリストを並べてみます。

・ウーマン村本よ、国民を「愚民視」しているのは誰か
・「龍角散」復活 左遷された女性開発者が原動力に|出世ナビ|NIKKEI STYLE
・スマートミラーをつくった - おにぎりたまごうぃんなー
・コピーライターって職業が嫌い
・Bookmarklet という一番身近な自動化技術 | blog.jxck.io
・米グーグルのハッカー集団を震撼させた「インテル事件」の深刻度(町田 徹)...
・たった1人で7年かけて開発した2Dドット絵アクション「Iconoclasts」がPC/MAC...
・モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 (1/5) - ITme...
・「朝から飲めなくて困る…」新しいタイプの牛乳パックが高齢者や握力のない人だと開けられない? - Togetter
・女子高生です。セックスについて教えてください。
・ストーリー不要の時代
・台湾の「あの宮殿みたいなホテル」に泊まってきた - デイリーポータルZ
・映画のチケット購入、「ネット予約」が窓口上回る - ITmedia NEWS
・東京都の「不登校は中学に復帰するな」こんな指導をしなきゃいけない現状を知...
・Intel CPU に隠された必殺技「アクセラレーション・ブースト」が発見される - ...
・津山三十人殺し ←怖い 津山三百人殺し ←怖すぎ 津山三千人殺し ←兵器でも..

このように、大半の記事にネガティブワード(私の主観だが)が入っています。ネガティブな記事には、ネガティブなコメントがつきやすいと思います。

 

私が欲しかったのは、普通にGoogleやYahoo!、あるいはニュースサイトの循環では掴めないようなニッチな情報でした。ただ現状では、何だかこんなネガティブなエネルギーの場所にはいない方がいいのではないかと思うようになってきました。情報以上に何かしんどいストレスのようなものまで目にしてしまいます。

これからはコミュニティーの時代と、スタバの記事でも、ニコニコ動画の記事でも書いたのですが、ネガティブなニュースが織りなすネガティブなコミュニティーって、はてなが望んだものではないと思います。

はてなの社長メッセージには

これまで、はてなはインターネット上に様々なサービスを提供してきました。「はてなブログ」を使って、自分の考えていることを表現したり、「はてなブックマーク」を使って、インターネット上のおもしろいコンテンツに出会ったり。

またサービスの利用を通じて、自分と気が合う人とインターネット上でつながる体験をされたユーザーも多くいらっしゃいます。

ブログやブックマークに出会ったことで、人生が大きく変わったという方もいるのではないでしょうか。

はてなはこれからも、インターネットを使った様々なサービスを作り続けます。

はてなが提供するサービスを利用していただくことで、ユーザー様の人生がより豊かに、楽しいものになる世界を目指して。

 とあります。乖離を感じてしまいます。

 

ネガティブワードがホットエントリーに上がりやすい、というのは、ブックマークしている主体がユーザーなだけに、はてなはどうしようもないのかと思います。人間のある側面を表しているのかもしれません。匿名性が高くなると攻撃性が高くなる、と言ったところでしょうか。叩く対象を探している感じです。

でも、もっと何かいい方法があるはずだと思います。今のままでは、ネガティブなニュースへユーザーが引き寄せられ、まるで普通のニュースにも、ネガティブコメントがつきがちになっているように思われます。

豊かに、楽しいものであるためには、仕掛けが必要な時期にきていると考えます。このまま放置するのであれば、情報収集についてははてな以外の代替手段を考えるほかないかな、と思います。

もっと支持的なポジティブなコメントが溢れる場所で、人々が調整しながら理性的に情報を吟味するようなサービスになってほしいな、と思います。

 

追記(2018/1/21)

はてなブックマークから撤退しました。このブログもあるし、発言の整合性を取りたいので。情報収集だけに使っていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク