orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

おやつを食べない。無駄なものを体に入れない。

f:id:orangeitems:20180116192140j:plain

今週のお題「体調管理」

おやつをやめる

以前も書いたが、肌が弱いので根本対策をいろいろ突き詰めて、おやつを食べないようにしている。以前はなんだかんだと、スーパーに行ったら何かしらのおやつを買い込んでいた。

そもそも、ポテトチップス大好き人間で、1日二袋とか平気で食べていた。大学生で一人暮らしを始めた時ぐらいから、もう相当食べていた。それが不摂生の元だったんだろうな・・。ということでもう半年ぐらい食べていない。

とはいえ、ポテチやめた!、とか言って、

せんべいならいいのでは?

ハッピーターンは米だからいいんだ!

とか謎発想で、パクパク食べたらやっぱり肌が悪化した(笑)。

ということで、休暇が明けてからはもう本当に口にしていない。

すると、やっぱり肌の調子がいい。

こうなると、やはり相関関係があると言わざるを得ない。やっぱり、私にとって、お菓子はいけないんだと。

寝る前に食べない

あと、寝る前に食べるというのも良くない。年末年始などはよく昼寝もしたので、その前に食べたものも含まれる。消化が悪いってのもダメですね。

そして水分をよく取る

基本、肌荒れは乾燥肌から起こります。よくよく考えるとあまり水分を取らないで仕事したりすることが多かったので、毎日ペットボトルの爽健美茶(500ミリリットル)を1〜2本飲むことを習慣としました。

昔は缶コーヒー1本だったのですが、カフェインが入っていると、利尿作用が働いてかえって水分が失われるらしい。ということで爽健美茶をチョイスして飲んでいます。

トイレに行く回数が増えましたが、まあいつも机はりつけだったので、気分転換にもいいのかもしれません。

結果

かなり調子がいいです。とりあえず継続します。

 

 

スポンサーリンク