orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

今年はまだおみくじを引いていない

f:id:orangeitems:20180116153333j:plain

ちょっとゆるめの文章を。

はてなブログのトップページが「おみくじ」のカテゴリを募集してたので、なんとなくおみくじカテの話です。

私の家では、2月に初詣をすることになっています。これは別に宗教的なものではなくて、単に1月は激混みするからです。

厄除けをやることにしているのですが、激混みな時の厄除けって、かなり神社の方も大変そうで、2月の空いてる時のほうがしっかりやってもらえてそうな気持ちになるから、それだけです。

 

だいたい厄除け効果が1年だとして、2月に毎年行ってれば、途切れることなく厄除けできるかなあと。まるで時差通勤みたいな話ですね。

基本的に合理主義なので、常識とか形式とかより、自分の頭で考えたロジックの方を優先してしまいます。なので、周りと合わないことはよくあります。

同調圧力、というか、あれは日本では特に強いと思いますし学校とかは大変だとは思いますが、それでもマイペースを貫くといいこともあります。まあ大変なことも多いですが。ハマったときは、イノベーターとして成功することになります。ハマらなかったときはダメですけどね・・。まあそんときは、別の組織に行けばいいやあくらいの気軽さ。

 

まだ今年のおみくじを引いてないので、今年はどんな年かわかりませんが、何やらいろいろ起こりそうな2018年の幕開けです。

 

 

スポンサーリンク