orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

石川テレビの電波塔火災で放送中断。電波塔とは?(速報)

f:id:orangeitems:20180110213835p:plain

状況

石川テレビの敷地内にある電波塔が火災となり、石川テレビが2018/1/10 21:40現在映らないそうです。また、北陸放送も映らない、ということはおそらく中継してるんでしょうね。

電波塔とは

記事の画像の右下の建物です。すごく大きいですね。火災となるということは、かなりの電気などエネルギーが流れていそうです。

まとめページ

こちらが詳しいです。

matome.naver.jp

テレビが見れないって、かなり深刻ですね。

※追記(2018/1/10 23:55)

どうも原因は落雷のようです。

※追記(2018/1/11 10:40)

まだ全面復旧の目途は立っていない模様。一部の狭いエリアで仮復旧したり、ケーブルテレビを通じて放映したりはしているとのこと。

 

 

スポンサーリンク