orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

ネットゲーム依存についての考察(続報)

f:id:orangeitems:20180104075644j:plain

 昨日、ネットゲーム依存が病気として扱われるという記事を書いたのですが、すぐさま、ゲーム会社側が、異を唱えてきました。

www.asahi.com

米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本部・米ワシントン)は4日、世界保健機関(WHO)がネットゲームへの過度な依存を病気と指定することに対し、「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」として反対する声明を出した。  ESAは「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいる」と主張。そうしたユーザーを病気とみなせば、「うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう」として、WHOに方針の見直しを強く求めた。

この動きはダサい。

現実に、ゲームで不幸になっている人がいる。

20億人がゲームで全員幸福になっているというのだろうか。

ゲームのディベロッパーには、きちんと社会的責任を果たして欲しい。

WHOと対立するのではなく、協力してゲームに関わって不幸になる人を一人でも減らす取り組みをしてもらいたい。

 

 

スポンサーリンク