orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

取引先がインフルエンザなどで倒れて、メール送らなければいけないときの決まり文句

f:id:orangeitems:20180104135403j:plain

Question

 取引先からメールを受け取りました。

・・・中略・・・

私がご訪問する予定でしたが、インフルエンザに罹患してしまったので、代行として○○が参ります。

・・・以下略

この状況で、普通にメールを返すと、冷たい人と思われちゃう。

うーん、なんて書けばいいんだろう。

Answer

正解: お大事になさってください。

これだ。

いろいろ候補はあったが却下。

 → お大事に
 ・・・えらそう

→ どうぞお大事になさってください。
 ・・・「どうぞ」ってのが違和感

→ ご自愛ください
 ・・・一説にはこれがいいらしいけど、自分を愛するってどうなの

→ くれぐれもご静養なさいますようお願い申し上げます
 ・・・お母さんか

→くれぐれも十分のご加療とご静養で一日も早く全快されますようお祈り申しあげます。
 ・・・コピペか

 主観的な意見なので参考まで。

 

 

スポンサーリンク