orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

フリーアドレスのオフィスではどういう働き方ができるんだろう

f:id:orangeitems:20180103170653j:plain

フリーアドレス・・。

newswitch.jp

私だったら、いつも同じ席に座っちゃうな。

で、その席に誰かが先に座ってたら、別の席に渋々座るけど、多分生産性落ちると思う。なんだよ〜そこ座んなよ〜、みたいな。

で、あそこは〇〇部長の席だから座っちゃダメみたいな不文律ができたり、そこに新人が座って戦慄が走ったり。そうなるんじゃないのかなあ。 

ちなみに、経営者はこんな風に思って導入するらしい。

・いろんな人や部署と顔をあわせることになるので、部門の壁が薄くなりいろんな協力関係ができる。

・一緒に働いた方がいい人を柔軟に選べるので、生産性が高くなる。

・多様な場所で働くことにより社員の満足度を上げる。

・全員の固定席を用意する必要がないので、家賃が下がる

 感想

もっともらしいことが並べてあるのですが、私は無理だなあ。そもそもノートパソコンで仕事すると、生産性下がる。2つ液晶ディスプレイ並べて、マウスないと効率悪い。。

あと、チャットワークとかslackあればその場にみんないなくてもいいじゃんという意見も出そうだけど、結構人の顔色とか見るのって、情報としては有用なんだよなあ。

まあ自分の中では却下かな・・。

 

 

スポンサーリンク