orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

はてなブックマークのカテゴリーの決め方

Question

はてなブックマークはよく使うサービスなのですが、そのブックマークがどのカテゴリーに入るかはどのように決められているのでしょうか。

f:id:orangeitems:20180103142233p:plain

ブックマークするとき、カテゴリなんて選んでませんよね。

Answer

結論から言うと、はてな側で自動でカテゴライズしてるそうです。

※カテゴリ分けは記事本文などから自動で判別されています。場合によってはエントリーの内容にそぐわないカテゴリが設定されていることがあるかもしれません。そんなエントリーを見つけたら、エントリーの変更機能を使って正しいカテゴリに分類しなおしていきましょう。

ふむ、すごい技術ですね。軽くAIかも。

あれ、でも、ユーザー側でカテゴリ分類変更できるんですか。 

どうやってやるんだろう。

ここだ!「適切な情報に変更」

f:id:orangeitems:20180103143608p:plain

お、できる〜(やらないけど)。

f:id:orangeitems:20180103143730p:plain

ちなみに、

b.hatena.ne.jp

ってのがあって、

カテゴリの変更に関して上記ガイドラインを著しく逸脱する行為を繰り返した場合、該当アカウントに対する変更権限の停止やはてなブックマークの利用一時停止などの措置を取らせていただくことがございます。ご了承ください。

 なんだそうです。こわーー。。

 

 

スポンサーリンク