orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

ベンチャーにだまされないで

はてな見てると、ベンチャーのエンジニアが、あれこれ記事書いて

自分の会社はおもしろいとか成長してるとかなんとかかんとか。

ここいると、ああベンチャー行った方が成長できるかなー、転職しよう

かなー、自分の会社いけてないのかなー、って思っちゃいますよね。

あれ、とんでもないので引っかからないように。

今景気のいいベンチャーが5年後おなじポジションにいる確率は、

想像以上に少ないと思います。

そもそも財務状況を見れないならば絶対に転職はよしたほうがいい。

創業以来黒字を出すことなく買収されてしまったり、

累積損失で次の増資を社長が探し回っていたり・・。

オフィスをこぎれいにしていて、数字の読めないエンジニアをだましながら

バックオフィスで経営陣が自転車操業していることだって、日常茶飯事なわけです。

特にはてなのサイトには、そういう会社が、

キラキラ記事を投稿して撒き餌しているように見受けられる。

どことは言いませんが。

本当に日本でお金持っているのは、耳慣れない老舗企業です。

内部留保溜め込んでて、イノベーションしなくても悠々自適に構えています。

いろいろな会社を見ていますが本当にそう思います。

見てくれや、トレンドを網羅した技術ブログにひっからないでくださいね、本当。