orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

調剤薬局のワークフロー

効率が悪い中で、一生懸命に働いて、

「ああ忙しい人手不足、給料も上がらないし」

っていう職場が多すぎると思う。

月に一度、病院から出た処方箋を、薬局に持っていくんだけど、

・なぜ人が処方箋を読む?

・なぜ人が棚から出す?

・なぜ人が梱包する?

・ジェネリックがどうたらこうたらうるさい

すげー人力に見えるんだけど、中はどうなってるんだろう。

例えば、

・処方箋はQRコードにしてシステムに読み込めるようにする

・読み込んだデータから、ロボット等で調剤は棚から出せるようにし自動化する

・出したものを人が確認したら、次の工程で自動で梱包

・ジェネリックにしたい際は、患者側でマークシートを塗っておく

とかできないものなのかねえ・・

 

 

スポンサーリンク