orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-05-20から1日間の記事一覧

ごもっとも→経団連が情報経済社会省(デジタル省)創設を提言

デジタル省創設を提言 経団連が何か提言すると条件反射的に反発が広がるようですが、これは正しいと思いますよ。 www.travelvoice.jp 日本経済団体連合会(経団連)は先ごろ、情報・デジタル分野の関連施策を一元的に扱う「情報経済社会省(デジタル省)」の…

大学教員、半数は非常勤 そもそもの原因

非常勤講師が多い大学教員 この記事ですが。少し深堀りしたいと思います。 www.asahi.com 全国の大学の教員のうち約半数は非常勤で、常勤の専任教員も約4分の1が「特任」「特命」などの形で任期付き雇用となっていることが、朝日新聞と河合塾の共同調査「…

図らずもTorの匿名性が証明されてしまった年金流出事件の時効

年金情報流出事件が時効 3年ほど前に大きな話題となった年金情報流出事件ですが、時効が成立し終了となってしまいました。 mainichi.jp 日本年金機構が2015年5月にサイバー攻撃を受け、約125万件(約101万人分)の個人情報が流出した事件は、20…

GI7勝馬テイエムオペラオーが逝く

記憶に残る名馬 記憶に残る名馬テイエムオペラオーが逝ってしまいました。 www.hochi.co.jp 2000年の年度代表馬で、同年の古馬中長距離G1完全制覇などG1を計7勝したテイエムオペラオー(牡22歳、父オペラハウス)が、17日に種牡馬としてけい養…