orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-04-06から1日間の記事一覧

Office365の世界的障害が発生、Azure Active Directoryが原因の模様

Office365でトラブル ツイッターのトレンドを見ていたら、Office365という、クラウド関係者なら注目しなければいけないワードがありました。 しかも世界中で起こっている模様で認証の問題であるようです。この記事の際にはOffice365のステータスページに現象…

コインチェック、マネックスグループに買収され収まるところに収まる

マネックスグループがコインチェックを買収 もとから100名未満のベンチャーが数千億を責任持って24時間365日扱うなんて重すぎるよ、と思っていました。しかも社長の和田さんは20代ですし成長スピードに対して組織が追いつかないよね普通に考えてと…

「海賊版サイト遮断要請へ 政府、著作保護に緊急避難」ついにサイトブロッキング月内実施へ

ついにサイトブロッキング発動へ 発言したことは実施する、素晴らしいと思います。 mainichi.jp 政府は国内に拠点を置くインターネット接続業者(プロバイダー)に対し、ネット上で漫画や雑誌を無料で読めるようにしている海賊版サイトへの接続を遮断する措…

金融庁がソニー生命に立ち入り検査を行っている件の経緯を知る

ソニー生命に立ち入り ソニー生命が、金融庁に立ち入り検査を受けているとの報道です。 www.sankeibiz.jp ソニー生命保険の社員から架空の生命保険契約で現金をだまし取られる被害が相次いだ問題で、金融庁が同社に立ち入り検査に入っていることが5日、分か…

阿波踊り主催の市観光協会を徳島市が破産手続き申し立て。これまでの経緯を振り返る。〜3〜(追記あり)

夏に舞う情熱 本場・とくしまの阿波おどり | 徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」 新実行委員会結成 この夏の阿波踊りが開催されるのかどうかが焦点となっていましたが、徳島市主導で実行委員会を結成し、徳島新聞社を外すことに決まったそうです。 これまでの…