orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-03-23から1日間の記事一覧

はてなブックマークがリニューアルで使いにくくなった1つの理由

PCだとストレスがたまる理由 2018年3月22日に、はてなブックマークがリニューアルされました。 bookmark.hatenastaff.com 確かに、ページの表示スピードは昔よりぐんと速くなりました。特に、「人気」と「新着」の切り替えスピードが格段に速いです。この点…

技術的負債を補う言葉について考えてみる。運用的負債というのはどうだろうか。

技術的負債という言葉では伝わらない概念 一人のシステムエンジニアとして良い問題提起だと思ったので取り上げたいと思います。 hachi.hatenablog.com きっかけはエンジニア内で技術的負債というのをesaにまとめてたときに、これをどうやってやっていけるの…

「放送の規制、全廃方針」何を意味するのか

放送の規制、全廃へ 深夜にあまりにも主語の大きなニュースが舞い込んできたので反応します。 this.kiji.is 安倍政権が放送制度改革で、テレビ、ラジオ番組の政治的公平などを求めた放送法の条文撤廃に加え、放送局に義務付けた番組基準など、NHK以外の放送…